ユニクロで実施された母の日キャンペーン。そのキャラクターにお笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏さんとその実母であるきみ子さんが起用されました。

最近、ダイアン津田さんのCM起用が絶えない理由とはどこにあるのでしょうか?掘り下げてみたいと思います!

◆『水ダウ』ユニクロ言及の名ゼリフきっかけ?親子CM起用

ユニクロは5月7日からダイアン津田親子による母の日キャンペーンの広告を展開し、新聞広告掲載に加えて、YouTube公式チャンネルではWeb動画「UNIQLOで母の日プレゼントを贈る津田さん」も公開しました。動画は津田さんがきみ子さんに贈るTシャツを悩みながら選び、遅れてスタジオに現れた母に感謝の気持ちを伝えながらプレゼントするという内容。

バラエティ番組でもたびたび親子共演をしてふざけ合うことの多い2人の、普段は見られないほっこりとした姿には「津田さん照れくさそうでかわいい」、「きみ子さんが嬉しそうで感動した」と称賛の声が上がっていました。

そもそも親子共演が話題となっている今回のユニクロの母の日キャンペーンは、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での人気企画「名探偵津田」がきっかけになっている様子です。

(画像:『水曜日のダウンタウン』TVer配信ページより)
(画像:『水曜日のダウンタウン』TVer配信ページより)
昨年12月に放送された同企画では、事前に聞かされていなかった新潟のホテルに泊まりで連れて行かれることになった津田さんが、マネージャー役に「長袖をください」、「じゃあユニクロ寄ってください」と発言。この発言はスタジオを爆笑に包んだだけでなく、ネットでも大きく話題となりました。

その後、5月6日にユニクロの公式X(旧Twitter)では「ユニクロ寄ってください」と一言だけポスト。意味深なポストでしたが、翌7日からのダイアン津田さん親子を起用した母の日キャンペーンをポストしており、同企画が今回の起用に至ったことがうかがえます。