赤ちゃんの性別が男の子とわかったら、早速名前を考えましょう。男の子は強く優しく逞しく、そして何より自然を感じて、自然に大きく健やかに育ってもらいたいものです。今回はそんな自然にまつわる人気の男の子の名前500選をまとめてみました!

自然の恩恵を沢山うけますように!男の子の名前を考えよう

男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!
(画像=『Lovely』より引用)

赤ちゃんの性別が男の子とわかったら出産までにする事の一つ、名前についても考え始めていく頃でしょう。

最近では女の子の名前の種類に負けず劣らず、男の子の名前の種類も沢山あって悩んでしまうというパパ、ママも多いようです。

今回は、自然の恩恵を沢山受けられますように!という願いを込めて「自然」に関係する男の子の名前をピックアップしてみました。

出産が終わって顔を見てから名前を決めたいという方もいらっしゃいますが、出生届までは意外と時間がないもの。人気でかっこいい男の子の名前のリスト上げの参考として、出産前のママも是非ご覧ください。

自然をイメージさせる名前の考え方 

自然を連想する名前の考え方には、まずどんな子に育って欲しいかという両親の願いやイメージから漢字を選ぶ方法があります。例えば、広い海のような心をもって欲しいから「広海(ひろみ)」など。

次に赤ちゃんが生まれた季節から漢字を選ぶ考え方です。例えば春生まれなら「春人(はると)」など。

その年ごとにトレンドや人気もありますのでランキングを参考にするのもおすすめです。それでは早速自然をイメージされる男の子の名前を見ていきましょう!

自然にまつわる男の子の名前【海・水】

男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!
(画像=『Lovely』より引用)

出産はすべての生命の源。その生命の源である「水」。水や海、船で人生という大海を渡っていけるようにと男の子の自然の名前でかっこいいと、断トツ人気なのがこの水に関する自然の漢字でしょう。

関連漢字が沢山ありますので、組み合わせて名前を考えやすいのも人気の理由でしょう。

海に由来する名前

拓海(たくみ)・卓海(たくみ)・政海(まさみ)・壮海(まさみ)・大海(ひろみ)・宏海(ひろみ)・克海(かつみ)・深海(ふかみ)・海翔(かいと)・海斗(かいと)・海彦(うみひこ)・海(かい)

洋介(ようすけ)・洋亮(ようすけ)・洋佑(ようすけ)・洋志(ようじ)・洋太(ようた)・洋哉(ひろや)・洋行(ひろゆき)・貴洋(たかひろ)・智洋(ともひろ)・昌洋(まさひろ)・幸洋(ゆきひろ)

鯨太(げいた)・鯨斗(げいと)・勇魚(いさな)・漁介(りょうすけ)・漁太(りょうた)・舵(かじ)

水に由来する名前

和泉(いずみ)・泉介(せんすけ)・泉里(せんり)・琢水(たくみ)・陽水(ようすい)・潤一郎(じゅんいちろう)・鮎彦(あゆひこ)

自然にまつわる男の子の名前【空・天】

男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!
(画像=『Lovely』より引用)

続いてかっこいいと人気があるのは「空」に関するかっこいい漢字の名前。広い空のような大きな心を持ち、包み込むような、器の大きいかっこいい男の子になりますように。

また、空と同じ意味で天や、空に向かって羽ばたく事をイメージする翼も広大さを感じます。

空に由来する名前

空(そら)・大空(そら)・青空(そら)・空人(そらと)・空彦(そらひこ)・空広(たかひろ)・空悟(くうご)・空飛(くうひ)・空馬(くうま)・空也(くうや)・空弥(くうや)

天に由来する名前

天里(あまり)・天斗(たかと)・天人(たかと)・天信(たかのぶ)・天宏(たかひろ)・天博(たかひろ)・天暢(たかのぶ)・天雄(たかまさ)・天埜(たかや)

翼に由来する名前

翔一(しょういち)・翔太(しょうた)・南翔(なみと)・翼(つばさ)・大雅(たいが)・瑞雲(ずいうん)・航希(こうき)・航輝(こうき)・朝生(あきお)・朝斗(あさと)・朝日(あさひ)・夕也(ゆうや)・夕馬(ゆうま)

自然にまつわる男の子の名前【銀河系】

男の子の名前で「自然」をイメージさせるかっこいい名前500選!
(画像=『Lovely』より引用)

「銀河」というと壮大で輝くイメージがありますよね!

新しいことにも積極的に挑戦するスケールの大きい人に育ってほしい。そんな願いを込められることでしょう。広大な銀河からとった名前は、男の子だからこその命名になるのではないでしょうか。

そこで、星、月、太陽から連想する赤ちゃんの名前を紹介します!

星に由来する名前

星太(せいた)・悠星(ゆうせい)・一星(いっせい)・琉星(りゅうせい)・泰星(たいせい)・昂星(こうせい)・海星(かいせい)・星吾(せいご)・星哉(せいや)

月に由来する名前

大月(だいき)・優月(ゆうき)・一月(いつき)・悠月(はるき)・光月(こうき)・虹月(こうき)・良夜(りょうや)・満月夜(みきや)・朔夜(さくや)

太陽に由来する名前

太陽(たいよう)・陽(よう)・陽一(よういち)・陽春(あきはる)・陽向(ひなた)・陽生(ようせい)・一陽(かずはる)・昇悟(しょうご)