窓ガラスには細かな汚れが付着していますが、どうやって掃除するのが効率的なのか意外と分かりませんよね? 窓ガラスについた汚れの原因や掃除の手順・方法、おすすめの掃除グッズについて詳しく解説します。

窓ガラスの汚れの原因とは?

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clip)

窓ガラスの汚れは部屋の内側と外側のどちらにもついていて、それぞれ汚れの原因が異なります。窓ガラスに付着する汚れは放っておくと落としにくくなるので、定期的に掃除しましょう。窓ガラスの内側と外側の汚れの原因を以下に解説します。

窓ガラスの内側につく汚れ:ホコリ、手垢、ヤニなど

窓ガラスの内側は部屋の中のホコリや手垢、煙草のヤニなどが原因で汚れます。小さな子供がいる家庭だと子供が窓を触ることもあり、窓ガラスに付着した皮脂に部屋のホコリが吸着してしまい掃除が大変になることもあります。キッチン付近の窓ガラスは、料理中の油の汚れが窓について落としにくい頑固な汚れになるため注意が必要です。

窓ガラスの外側につく汚れ:砂、ゴミ、排気ガスなど

窓ガラスの外側は外気に含まれる砂やゴミ、排気ガスなどが原因となり汚れやすくなります。花粉や黄砂が気になる季節には、花粉や黄砂が風に乗って窓ガラスに付着し、そこに雨が降って窓ガラスが濡れると窓に付着した汚れが目立ってしまいます。車通りの多い道路に面している窓はさらに汚れがひどくなることもあるため、こまめに掃除をすることが大切です。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ8選

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clip)

窓ガラスは内側からも外側からも汚れが付着します。窓ガラスの汚れを放置したままにすると汚れが落としにくくなるので、定期的に掃除をするといいでしょう。定期的に窓ガラスを掃除することで、窓ガラスがきれいになって気持ちよく過ごせます。窓ガラスの掃除に必要な道具を紹介します。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ1:洗剤

窓ガラスの汚れがひどい時や頑固な汚れがこびりついている時は、洗剤を使って掃除しましょう。専用の窓ガラスクリーナーも販売されていますが、家にない場合は食器用洗剤を薄めて使う方法もあります。洗剤は直接窓ガラスに吹きつけずにタオルなどに取りましょう。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ2:スポンジ

窓ガラスの掃除はスポンジを活用すると汚れが落ちやすくなります。スポンジに水を含ませて窓ガラスを拭きながら掃除をしていきましょう。メラミンスポンジを使うのもおすすめです。メラミンスポンジは水だけで窓の汚れを落とせるので、手軽に窓ガラスを掃除できますよ。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ3:タオル

窓ガラスの掃除にはタオルが重宝します。タオルを使って窓ガラスを掃除する時は、タオルが3枚あると1枚目を洗剤用、2枚目を水拭き用、3枚目を乾拭き用と使い分けられます。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ4:モップ

窓ガラスの高い部分の掃除は伸縮できるモップを使うと簡単に掃除できます。モップに水を含ませ窓を拭いていきましょう。マイクロファイバー製のモップはホコリや汚れをキャッチしやすく便利です。窓ガラスの掃除と一緒に網戸を掃除する時は、クイックルワイパーのようなペーパーモップを使って網戸を拭くときれいに掃除できます。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ5:スクイージー

スクイージーは「水切りワイパー」とも呼ばれ、水滴を拭き取るのに便利な道具です。ゴムやシリコンでできた水切り部分を窓ガラスや鏡など平らな面にぴったり密着させて使います。凹凸のある窓ガラスはスクイージーが密着できずうまく水切りができないので、スクイージーは使わないでください。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ6:新聞紙

はいチーズ!clip
(画像=はいチーズ!clip)

新聞紙を使った窓ガラスの掃除はリサイクルにもなって経済的です。新聞紙に使われているインクには窓ガラスにツヤを出す効果もあります。水の跡が窓ガラスに残らないないように、水拭きをしたあとはできるだけ時間を空けずに水を拭き取るといいですよ。

窓ガラス掃除におすすめのグッズ7:重曹

重曹は掃除をする際の万能アイテムで、窓ガラスクリーナーの代わりに重曹を使って窓ガラスを掃除できます。窓ガラスについた手垢汚れは重曹を使うときれいに落とせます。重曹を窓ガラスの掃除に使う時は重曹水にします。重曹水は水200mlに粉末の重曹小さじ2杯を入れて溶かし、100均などで売っているスプレーボトルに入れれば完成です。重曹水を窓ガラスに吹きかけたあと、上から水に濡らしたタオルやマイクロファイバークロスなどで拭いていきましょう。そのままでは重曹が結晶として白く浮き出てきたり、水垢が残ったりするので最後に忘れず乾拭きしてください。粉末の重曹は窓ガラスだけでなく網戸や窓のサッシ部分の掃除にも使えるので、持っておくと重宝しますよ。

窓ガラス掃除におすすめの掃除グッズ8:クエン酸

雨が降ったことで窓ガラスに水垢ができたり、窓ガラスのくもりが気になったりする時はクエン酸を使って掃除をするいいですよ。クエン酸を使って窓ガラスを掃除をする時も重曹と同様、粉末タイプのクエン酸を水に溶かして使います。クエン酸水は粉末のクエン酸小さじ1杯を200mlの水に溶かして作れます。クエン酸水をスプレーボトルに入れて、窓ガラスに吹きかけましょう。しばらく時間をあけてからクエン酸水を拭き取ります。クエン酸もトイレなど家中の掃除に使えるので、1つ持っておくと便利です。