スキンケアは美肌の肝。日頃のケアを見直そう

続いてマスクメイク編では、「どう描いたらいいか分からない」との声も多い眉毛メイクのポイントも伝授。

マスクをしている時は通常より眉毛の与える印象が強くなることから、パウダーでふんわり仕上げたり、ブラウンの眉マスカラをプラスするとよいとのこと。眉毛の長さは、マスク幅とのバランスを意識しながら、いつもよりやや長めに描くのもおすすめだそうです。

また、毎日マスクをつける生活で美肌を保つには、スキンケアも重要とのこと。

「日々、何となく行っているスキンケアでは、十分な効果が得られない可能性もある」と岩谷さんは語ります。

気になる目元や口元までしっかりとケアできる化粧水の塗り方を、動画や実演を交えながら教えてくれました。

オンラインでも映えるメイクレッスン!プロが教えるWeb面接、マスクメイク対策開催レポート
(画像=『Woman type』より引用)

参加者からは「スキンケアの基礎を誰にも教わったことがないので、とても参考になった」とのコメントが寄せられました。意外と知らない“メイクの基本”を学ぶ貴重な機会となったようです。

イベントの最後には、転職活動中の女性たちからの質問にも回答。「Web面接ではカメラを見続けていいの?」「最近人員が不足している業界は?」など、コロナ禍ならではの質問が多く寄せられました。

参加者の98.6%が「満足」と回答!

イベント後に実施したアンケートでは、参加した98.6%の方が「満足した」と回答するなど、大盛況のイベントとなりました。

以下、参加者から寄せられた感想の一部をご紹介します。

・オンラインでパソコンに映った自分の顔に不満足だった為、対処方法を知ることができて良かったです。
・メイク方法をWeb用に変えることをしていませんでした。画面越しにみえる印象の操作としてメイクの工夫の大切さを感じました。
・マスクメイクだけでなく、化粧水の付け方など、基本的な事を知らなかったです!
・とっても聞き取りやすく、説明も丁寧で良かったです。また、花王のスタッフさんが本当にお綺麗でした!

イベント参加者には、花王の美肌研究の知見を注ぎ込んだプロダクト『est』のコスメサンプルなどをプレゼントしました。

オンラインでも映えるメイクレッスン!プロが教えるWeb面接、マスクメイク対策開催レポート
(画像=『Woman type』より引用)

今回ご紹介したWeb面接メイク、マスクメイクやスキンケア方法をぜひ実践してみてくださいね。

『女の転職type』では、今後もさまざまなテーマでイベントを開催していく予定です。ご期待ください!


提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選