ついついしてしまうのがドタキャン。彼氏なら優しいから許してくれるかな~、と思いつつ、やっぱり何度も重ねると言い訳や理由を考えるのも辛くなってきますよね。この記事ではドタキャンの言い訳に使える便利な理由を10選とドタキャン対策についてお伝えします。

ドタキャンの理由、どうやって言い訳しよう…

あ~あ、またやっちゃった!!

今日は彼氏とのデートだったのに、起きたらもう約束の時間をとっくに過ぎている…

っていうか、昨日、友達と呑み過ぎて二日酔いで頭痛いし、もう今日のデートはドタキャンでいいや!!

なんて、彼氏に甘えてばかりいる小憎たらしい彼女はいませんか?!

最初の数回なら、彼氏もあなたのドタキャンを許してくれるでしょうが、普通はだんだんと彼氏の方も、「あれ?なんかおかしくない?!俺、彼女に舐められてる?」と思い始めるものです。

ドタキャンはしないに越したことはないんですが、ついつい、彼氏とのデートなら、まあ、いいか、と思ってしまうのも現実…

この記事ではドタキャンをついついしてしまった時に使える便利な言い訳10選をお伝えするほか、あなたがドタキャンをしてしまう理由や心理、ドタキャンをしなくて済むようになるための対策法についてお伝えします。

ドタキャンした時にどんな言い訳や理由がいいのか?!

彼氏とのデートを思わずドタキャンしてしまった時、彼氏の方があなたにしっかりと惚れ込んでいてくれれば、最初の何回かは笑って許してくれますよね。

でも言い訳や理由も他の人から見たらあり得ない!と思うようなものでも納得してくれます。

でも何度も何度もデートを土壇場でキャンセルされると彼氏の方もいい加減おかしいと思いはじめます。

でもそんな時に、強い説得力を持つドタキャンの言い訳というのがあります。

どんな理由をドタキャンの言い訳に使うと、説得力が増すのか、ここから10個の使える理由をお伝えします。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】水道管が破裂した

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の1つ目は「水道管が破裂した」というものです。

水道管の破裂以外にも、玄関の鍵が壊れた、とか窓ガラスが割れたとか、家の突然のトラブルで修理屋さんが来るから、今日はいけなくなった、というものです。

一人暮らしをしている場合には、他に業者の修理に立ち会ってくれる人もいないので、今日のデートはキャンセルせざるを得ないかと彼氏も納得してくれますよね。

でも、あなたの家を知っていたら、一緒に業者が来るのを待つよ、と家に来てしまうかも知れません。

その時の対策も考えておいた方が良いでしょう。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】急な仕事

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の2つ目は「急に仕事が入った」というものです。

彼氏も社会人なら、突然の仕事を断ることができないことはわかりますよね。

シフトで入る予定だった子が急病で休んで変わりがいないとか、突然のトラブルがあったから、予定を変更せざるを得ないと言われたら、楽しみにしていたデートの予定をキャンセルしても仕方がないと思ってしまいます。

でも彼氏が同じ職場だったり、共通の知り合いがいたりしたら、嘘ならバレてしまうので要注意を!!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】身内の不幸

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の3つ目は「身内の不幸」というものです。

近所で彼氏も知っている家族や親戚だと、嘘だとばれてしまうので、嘘を吐くときには、他県の叔父さんや伯母さんあたりに何か不幸があった、ということにしておくのが良いでしょう。

やはり身内の不幸は防ぐことができない出来事なので、デートの予定を突然キャンセルされても、彼氏の方も何も言うことができませんよね。

でも実家住まいなら、家族にもしっかりと根回しをしておかないと、あとあと面倒くさいことになるのでご注意を!!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】突然の体調不良

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の4つ目は「朝起きたら突然、体調が悪くなっていた」というものです。

デートをしていても、トイレに籠りっ放しになりそうなほどひどくお腹を下してしまったとか、動くのもやっとなほど激しい頭痛や腹痛に襲われているとか、気持ち悪くてどうしようもないとか、体調不良の理由はいろいろと作ることができますよね。

彼氏の方も出かけることができない程体調が悪いのなら、予定のキャンセルも仕方がないと思ってくれるでしょう。

ただ、あなたの家を知っていた場合、看病してくれると押しかけてくるかもしれませんね。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】家族の体調不良

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の5つ目は「家族の急病で看病」というものです。

実家暮らしでなくても、一人暮らしをしていても、実家からそれほど遠いところに住んでいなければ、家族が病気になった時に看病に駆け付けることはありますよね。

彼氏もあなたの病気なら看病に行くよ、と言ってくれるかもしれませんが、家族の看病ではあなたの家に行くわけにもいきません。

自分の病気よりもデートのキャンセルに使える言い訳かもしれませんね。

でも何度も何度も使っていると、いったいどんなに身体の弱い家族がいるのか、とか、自分との予定も大切にしてくれよ、と思われてしまうこともあるので要注意です!!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】待ち合わせ場所ミス

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の6つ目は「待ち合わせの場所を間違えた」というものです。

電車やバスの路線を間違えて、全く違うところに行ってしまって、これから行っても間に合わないから、今日のデートの予定はキャンセルと言えば、彼氏も納得してくれるかもしれません。

でも、その時の時間と場所によっては、まだ時間があるから中間地点で会おうと言われてしまうかもしれないので、あり得ないような場所まで行ったことにした方が良いかもしれませんね。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】今日だったっけ?!

ドタキャンした時の言い訳に使える最強の理由の7つ目は「あれ?!今日だったっけ?!」ととぼける、というものです。

本当はわかっていたんですけどね。

でもどうしても行きたくない時ってありますよね。

でも彼氏と別れるつもりもない。

そんな時にはこのとぼける作戦で行きましょう。

前の日に予定をきちんと確認しなかった彼氏も悪いんです。

いいえ、彼氏がちゃんとLINEで予定の確認を送ってくれなかったのが悪いんです。

そんな風に持っていければデートのキャンセルもOKでしょう!!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】探し物

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の8つ目は「家を出ようとしたら家の鍵が無い!!」と、出掛けるために必要な何かを失くしてしまって、出掛けられなくなった、というものです。

自分のために出掛けようとはしてくれたんだ、でもどうしても出かける訳にはいかなくなってしまったんだな、と急なデートの予定のキャンセルでも彼氏は納得してくれるでしょう。

でも、彼氏が一緒に探してあげると家まで来てしまう可能性もあります。

そのための対策まで考えてから使いましょう!

【ドタキャンの言い訳に使える理由】家の用事

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の9つ目は、突然家の用事が出来てしまった、というものです。

実家に住んでいると、どうしても家族が誰か家にいなくてはならない時ってありますよね。

幼い弟や妹、甥っ子や姪っ子の子守りをする人が急用で誰もいなくなってしまった、祖母が突然倒れて、看病に行かなくてはならなくなったといった家の突発的な用事が出来れば、彼氏もデートの予定が突然キャンセルされても納得しますよね。

でも子供好きな彼氏の場合、子守りを一緒にやる、と家に来てしまうかもしれません。

【ドタキャンの言い訳に使える理由】交通機関

ドタキャンした時の言い訳に使える理由の10個目は、バスや電車の交通機関に何かトラブルが起きて、待ち合わせ場所へたどり着くことができなかった、というものです。

バスや電車に乗り遅れたのではなく、自分と合うつもりで家を出ても、電車が止まってしまったりしたら、デートがキャンセルになっても仕方がないですよね。

でも、これはスマホで交通情報を検索すると本当のことがわかってしまうことが多いので、使い方には気を付けましょう。

ドタキャンの言い訳には理由にこれをくわえると完璧!!

ドタキャンした時の言い訳に使える理由を10個見てきました。

ここに挙げた10個の理由は比較的、デートの予定をキャンセルされた彼氏に対して、説得力を持つものです。

でも何度も何度もドタキャンをされていると、彼氏の心理も段々と折れてきますよね。

そんな時に、次にご紹介する要素を言い訳の中に加えると、言い訳に対する信頼度が増すことがあります。

あなたのドタキャンの言い訳を最強のものにできる要素をここからお伝えします。