「#なりたい自分」を描く

(写真=森口新太郎撮影)

ワークショップの最後の取り組みとして「なりたい自分を書く」ワークも行われました。ポストイットを絵馬に見立て、そこになりたい自分を書き、神社に絵馬を飾るようにホワイトボードに貼っていくというものです。

「パステル画を1週間に1枚描いていきたい」とまずは身近な生活の中から目標を掲げていく人もいれば、「3年以内に海外支社へ異動する」というワーキングウーマンらしい目標も。中には「夫婦健康に3億円を貯めたい」というものもありました。

ワーク終了後には崔さんを囲んだ懇親会も行われ、終始笑いの絶えない和やかな懇親会となりました。

(写真=森口新太郎撮影)

崔さんはワークショップの中で経済学を学ぶ意義について、「自分の身の回りの出来事を鳥の目で俯瞰して見ることができるようになる」と話していました。世の中で起きていることを他人事ではなく自分ごととしてとらえられる。あるいは、身近なことを世の中全体のことに結び付けて考えられる。これからの時代、そういう女性が力強く生きていけるのかもしれませんね。

参加した女性の声

(写真=森口新太郎撮影)

「楽しくて分かりやすかった。経済学に興味がわいてきた(20代)」

「これだけの短い時間で経済学の話がスッと入ってきて、私たちをその気にさせる崔さんはすごい!(40代)」

「これからはいろいろと違う角度でものを見ていきたい。(20代)」

「消費行動を見直して、物事を俯瞰して見ることができるようになりたい(40代)」

崔さんの解説はかゆいところに手が届くような分かりやすいものだったので、「経済学、ちょっと勉強してみようかな」と参加者に思わせる効果はかなりあったようです。

次回は12月7日(金)開催!講師は大槻奈那さん

「会いに行けるお金の専門家 Moneylistワークショップ#02」は12月7日(金)18時半から、東京都のマネックス証券にて開催されます。テーマは「夢を叶える資産計画づくり」、講師はマネックス証券チーフ・アナリスト兼マネックス・ユニバーシティ長の大槻奈那さん。2019年のスタートダッシュをよりよいものにできるよう、資産形成のプロである大槻さんに教わりながら資産計画書を作ります。

当日は懇親会も実施。大槻さんにキャリアアップのコツや2019年の金融市場の動向などを聞きながら、楽しい時間を過ごしましょう。

お申込みはPeatixより。

文・吉永麻桔(フリーライター)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選