コンタクトレンズ市場動向とプレシジョン ワン®️について

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)
日本アルコン株式会社 ビジョンケア事業本部 マーケティング部 木崎 真記子氏
カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

先述の通り、日本のソフトコンタクトレンズ市場は世界第2位。1日使い捨てレンズ利用者が多いのが特徴です。

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

中でも、従来のハイドロゲルではなく、長時間装用する方や乾燥が気になる方向けのシリコーンハイドロゲルの成長が著しく、より良いレンズへのニーズの高まりを感じます。

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

そして、コンタクトレンズユーザーの多くは3年以上同じブランドを使用する傾向に‥。

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

とはいえ、「目が乾く」「装用感が悪い」など実は不満を抱えながら使い続けているユーザーが多いということが判明。「コンタクトレンズを付けると目が乾くのは当たり前!」「新しいレンズにしてみたいけど、やはり使い慣れたものが安心‥!」などどうしても同じものを使い続けてしまう傾向にあるのだそう。

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

眼科医とユーザーの間でレンズについての会話が起こりにくいことが原因かも‥?ニーズと満足度のギャップが起きてしまっているのです‥!

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

コンタクトレンズユーザーを以下の3つ(【品質重視層】、【バランス重視層】、【価格重視層】)のセグメントに分けた際、【品質重視層】の方向けとして、1日中何もつけていないような装用感が続く「デイリーズ トータル ワン®️」、【価格重視層】の方向けとして、ワンダデーの定番「デイリーズ®️ アクア コンフォートプラス™️」シリーズを。

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

そして、【バランス重視層】向けとして生感覚レンズの技術を活用した長時間うるおいが続く今回新発売の「プレシジョン・ワン®️」がおすすめということなのです‥!

カワコレメディアより引用
(画像=カワコレメディアより引用)

快適なつけ心地・鮮明な見え方・取り扱いやすさがポイントの「プレシジョン ワン®️」です。