人気ゲーム「Wii」には、面白いゲームソフトがいっぱいですよね。好きなジャンルでもまだやったことのないタイトルはあることでしょう。気になっていたあのゲームの人気はどんな感じ?!人気作・名作から、隠れ名作まであなたにおすすめのソフトはこちらです!

Wiiの名作&おすすめソフトはどれ?ジャンル別にランキングを一覧!

ゲームソフトはプレゼントにも最適なアイテム!自分の好きなゲームをより広めることもできますし、共通の趣味を持つためのツールにもなります。

既に生産終了しているWiiですが、自分用以外にもプレゼント用としてのソフトも探してみませんか?

家族で楽しめるゲームあり、かくれた名作あり!

ゲームは家族を繋ぐコミュニケーションツールとしても大活躍!部屋にこもって一人黙々とゲームに興じるなんていう時代ではありません!

一家だんらんの時間を、家族揃ってゲームで楽しむ!親子の会話も増えますし、親がゲームでワイワイ楽しむ姿に子供も安心感を得ることでしょう。

最新ソフトもいいですが、隠れた名作で競い合うのも楽しいものです。ソフト探しでは、先入観を取り除きひとつひとつのソフトの特徴を見て探しましょう。

Wii Uとの違いは?

簡単に言えば、ひとりで遊ぶならWii、みんなで遊ぶならWii Uです。そして、大きな違いとしてWii Uはテレビを使わない遊びも可能な点でしょう。

任天堂のゲーム機は、家族で遊べる本体&ソフトが人気なこともあり、WiiもWii Uも高い人気を誇っていました。

Wiiの名作&おすすめソフトランキング10選【RPG編】

Wiiの名作&おすすめソフトランキング61選【ジャンル・目的別】
(画像=『Lovely』より引用)

”やりこみ派”ならまずRPG!壮大な世界観とストーリー展開がRPGの醍醐味ですよね。時間をかけてじっくり攻略できたときの達成感は得も言われぬものですよね♪

⑩テイルズオブグレイセス

初リリース日:2009年12月10日
開発元:バンダイナムコゲームス
プラットフォーム:Wii

大人気テイルズオブシリーズ!テイルズオブシリーズは、携帯型・据え置き型・オンラインとどれも人気が高いですね。

ウィンドル、ストラタ、フェンデルの三国から構成される世界観と、仲間との友情そして絆、RPGならではのやりこみ要素がぎっしりです。

⑨ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

初リリース日:2007年7月12日
開発元:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:Wii

ドラゴンクエストが初めて発売されたのは1986年。以降、派生シリーズやスピンオフシリーズまで「ドラクエ」人気は衰え知らずです。

「仮面の女王と鏡の塔」は「剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣」の流れを汲んだ物語で、主人公となったあなたが剣に見立てたWiiリモコンを振って戦闘を体感できるRPGとなっています。

⑧ アークライズファンタジア

初リリース日: 2009年6月4日
開発元:マーベラスエンターテイメント
プラットフォーム:Wii

バトルはAP消費システムなので、バトルのためのレベ上げも重要になってくるゲームです。RPG好きならレベ上げも苦ではないでしょうし、AP貯めていざバトル!!

戦闘回避システムも導入されているので、敵を選んで戦闘できますよね。自分のペースで遊べるゲームです。

⑦パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

初リリース日:2011年5月26日
開発元:任天堂
プラットフォーム:Wii、 Wii U

ダークなゲームが好きな人には是非お勧めしたいゲーム!ヒロインとの甘い生活があったり、呪いを解くための戦闘はダークそのもの。

恋愛要素も含まれているので、女性でもじゅうぶんに楽しめるゲームとなっています。

⑥朧村正

初リリース日:2009年4月9日
開発元:ヴァニラウェア
プラットフォーム:PlayStation Vita、 Wii、 Wii U

タイトル通り、和の世界観がカッコいい横スクロールアクションタイプのRPGです。「無双」「修羅」と難易度でモードが変わり、プレイスタイルに違いが生まれます。

子供から大人までそれぞれのスタイルで遊べるゲームとなっています。

⑤王様物語

初リリース日:2009年4月22日
発売元:マーベラスエンターテイメント
プラットフォーム: Wii、 PlayStation Vita、 Microsoft Windows

内気な少年コロボが王様となり、国を運営するためにバトルを繰り広げるゲームです。王国を発展させるというわかりやすいストーリーも人気で、2010年にはコマンド操作を簡略化したモバゲー版もリリースされました。

④チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

初リリース日:2007年12月13日
開発元:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:Wii

「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズの中でも最高傑作と言われているゲームです。ダンジョン攻略のシナリオの作りも精密で、そのためのチュートリアルもしっかりしています。

チュートリアルをポチポチと飛ばしてしまうと行き詰ることがあるので、できればチュートリアルは我慢してでもしっかり読み進めることをおすすめします。

③ドラゴンクエストX 目覚めし5つの種族

初リリース日:2012年8月2日
開発元:スクウェア・エニックス
プラットフォーム: PlayStation 4、 Nintendo Switch、 ニンテンドー3DS、 Wii、 Wii U、 Android、 Microsoft Windows、 iOS

大人気ドラクエシリーズ!ドラクエはストーリーは勿論のこと、音楽の良さにも定評がありますよね。シリーズ初のMMORPGということもあり、オンライン派には待望の作品!

ドラクエを通してMMOの世界観を堪能してみませんか?きっと新しい世界が待っています♪

②ラストストーリー

初リリース日:2011年1月27日
開発元:任天堂
プラットフォーム: Wii

「FINALFANTASY」スタッフが手がけたこともあり、世界観や音楽においてもクォリティーの高さが評判です。シナリオは短めながらも、個性豊かなキャラクターが豊富で、王道のRPGゲームとなっています。

①ゼノブレイド

初リリース日:2010年6月10日
開発元:任天堂
プラットフォーム:Wii、Wii U、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー2DS、Nintendo Switch

プラットフォームの多さからも人気ぶりが伝わる「ゼノブレイド」!「ゼノ」シリーズの5作目で、グラフィックの美しさと自由度の高さが特徴的です。

メインクエストが豊富なうえに、派生するサブクエストまで豊富!やりこみ派に飽きさせない要素が満載です。

Wiiの名作&おすすめソフトランキング15選【アクション編】

Wiiの名作&おすすめソフトランキング61選【ジャンル・目的別】
(画像=『Lovely』より引用)

ゲームでスカッとしたい時にはアクションゲームですよね。敵を倒したときの爽快感は、日ごろのストレス解消にもバッチリです。

週末は人気の名作アクションソフトで嫌なことを忘れちゃいましょう♪

⑮戦国BASARA3 宴

初リリース日:2005年7月21日
開発元:カプコン
プラットフォーム: Wii、プレイステーション3

和の壮大な世界観を描いた作品で、関ヶ原へと繋がる物語が大人気です。各地を回って様々なミッションを攻略したり、団体戦やふたりプレイで白熱したバトルを味わうこともできます。

⑭ポケモン バトルレボリューション

初リリース日:2006年12月14日
開発元:株式会社ポケモン
プラットフォーム:Wii

ポケモンファンにはお馴染みの「ポケットモンスターダイヤモンド」「パール」「プラチナ」「ハートゴールド」「ソウルシルバー」に対応していて、オンラインサービスは終了しているものの対戦ゲームとしてはまだまだ人気の高いゲームです。

⑬おどるメイドインワリオ

初リリース日:2006年12月2日
開発元:任天堂・インテリジェントシステムズ
プラットフォーム: Wii、 Wii U

「メイドインワリオ」のWii版となるゲームで、バリエーション豊かなミニゲームが200以上!家族で、友達同士でワイワイ遊ぶにはぴったりのパーティーゲームでもあります。

⑫バイオハザードアンブレラ・クロニクルズ

初リリース日:2007年11月13日
開発元:カプコン
プラットフォーム: PlayStation 3、 Wii

複雑な操作は苦手という人にも楽しめるのがこのゲーム!シンプル操作でガンアクションを楽しんじゃいましょう。操作は単純ですが、難易度は高めなので飽きることなく没頭できるゲームでもあります。

⑪戦国無双3

初リリース日:2009年12月3日
開発元:コーエー
プラットフォーム: PlayStation 3、 Wii、 PlayStation Portable

テーマごとに3つのストーリーに分けられているので、武将好きな女性にも人気のゲームです。

「関東三国志」には上杉謙信・武田信玄・北条氏康、「戦国の三傑」には織田信長・豊臣秀吉・徳川家康、「関ヶ原の若武者」には石田三成・直江兼続、・加藤清正が登場します。

⑩METROID Other M

初リリース日:2010年8月31日
開発元: 任天堂、 Team NINJA、 D-Rockets、 任天堂企画開発本部
プラットフォーム:Wii、 Wii U

人気のMETROIDシリーズですが、「METROID Other M」は前作までとは全く違う操作体系なので、新感覚で遊べるゲームとなっています。

これまでの作品の中間にあたる時系列となっているので、過去エピソードとしても楽しむことができます。

⑨斬撃のREGINLEIV

初リリース日:2010年2月11日
開発元:任天堂
プラットフォーム: Wii、 Wii U

ひとりでも楽しめて、Wi-Fi接続すると4人まで同時に楽しめる本格アクションゲームです。

北欧神話が元となっていて、二人の若き神兄妹が敵を打ちのめしていくストーリーとなっています。

⑧ソニックカラーズ

初リリース日:2010年11月11日
開発元:セガ
プラットフォーム: Wii、 ニンテンドーDS

ベースとなっているのは前作の「ソニックワールドアドベンチャー」ですが、新要素を取り入れるとともに二人プレイが可能になっています。

⑦スーパーマリオギャラクシー2

初リリース日:2010年5月23日
開発元: Nintendo EAD Tokyo、 任天堂情報開発本部
プラットフォーム: Wii、 Wii U

難易度が高めになっていますが、そのぶんサポート機能が充実して作られているので、初めてのゲームとしても楽しめます。

ストーリーはお馴染みの、クッパに攫われたピーち姫の救出!あなたもピーチ姫の救出に向かおう!

⑥Wiiであそぶピクミン2

初リリース日:2004年4月29日
開発元:任天堂
プラットフォーム: Wii、 ニンテンドーゲームキューブ、 Wii U

可愛い「ピクミン」の2作目で、主人公が一人から二人に増えました。前作との違いは回収したお宝で宇宙服を改造できる点。ダメージ軽減や移動加速など、あなただけの宇宙服が作れます。

⑤モンスターハンター3

初リリース:2009年8月1日
開発元:カプコン、 Neuron-Age
プラットフォーム:Wii、 Wii U

ハンティングアクションといえば「モンハン」!3作目となる「モンスターハンター3」は、前作までの課題点を修正し、サブクエストも復活させやりこみ派に飽きさせない要素がたっぷりとなっています。

④スーパーマリオギャラクシー

初リリース日:2007年11月1日
開発元:Nintendo EAD Tokyo、 任天堂情報開発本部
プラットフォーム:Wii、 Wii U、 Nvidia Shield TV

「スーパーマリオ」シリーズのWii版で、3Dアクションで駆け回る痛快アクションゲームとなっています。注目すべきは新アクションとなる「スピン」の導入!ますますスター集めが楽しくなりました。

③ドンキーコングリターンズ

初リリース日:2010年11月21日
開発元:任天堂
プラットフォーム:Wii、 ニンテンドー3DS、 Wii U、 Nvidia Shield TV

一つ一つのステージの難易度こそ高いものの、それに見合うだけの救済措置が取り入れられているため、ゲームバランスがとても良くなっています。

サクサク攻略できるアクションゲームに飽きたなら、このゲームでガッツリ!というのにおすすめです。

②星のカービィWii

初リリース日: 2011年10月24日
開発元:HAL研究所
プラットフォーム:Wii、 Wii U

4人プレイができることでも人気のカービィ!新たな機能も搭載されていて、家族や友達で協力し合いながら遊べるやりこみ度の高いアクションゲームとなっています。カービィの可愛さを満喫して楽しみましょう♪

①New スーパーマリオブラザーズWii

初リリース日:2009年11月11日
開発元: 任天堂情報開発本部、 Nintendo EAD Tokyo
プラットフォーム:Wii

Wiiソフトの国内売上第1位のアクションゲーム!何をやろうか迷ったら、まずはこのゲームがおすすめです。

ゲーム性はそのままですが、新たなグラフィックで思い切り楽しめるマリオの世界観に浸りませんか?!