スタバはないが砂場ならある! という当時の知事の発言が話題になった鳥取県。スターバックスが最後に進出した県としてすっかり有名になりました。知事に「砂場」と言われた鳥取砂丘で有名な鳥取県は、実はかわいい方言の宝庫です。鳥取弁の面白い方言をご紹介します。

【鳥取の方言】鳥取弁の種類と特徴

鳥取の方言一覧|通じない鳥取弁や標準語の言い方例文!上京後あるあるも!
(画像=『SHIORI』より引用)

鳥取県は中国地方の日本海側にあり、山陰地方に位置しています。市の数が4つ、人口も最も少ない県ですが、自然に恵まれ、歴史もあります。鳥取弁は、東部、西部、中部によってその方言にも違いがあります。

鳥取弁は大きく分けて3種類

鳥取県は東部地区、中部地区、西部地区のそれぞれで方言が分類されています。鳥取弁は東部で主に使われ、『因州(いんしゅうべん)弁』とも呼ばれます。3つの中では一番標準語に近い言い方が多いです。岡山県や兵庫県北部でも同じような方言がみられます。県西部にかけて使われる米子弁は『雲伯(うんぱく)方言』とも言われ、『~けん』などで終わる語尾があります。

相槌の『あげ、そげ、こげ』は『ああです、そうです、こうです』の意味ですが、冗談で出雲地方の三段活用などと言われるほど有名です。中部の倉吉市など伯耆地方東部で使われる倉吉弁は『伯耆(ほうき)方言』とも言われ、語尾の『~だで』『しぇ』などが特徴的です。『高い』を『たきゃあ』、『長い』を『なぎゃあ』と発音するなど、連母音「ai」の融合が見られます。

鳥取弁の特徴3つ

鳥取弁は、イントネーション、語尾、お断りの言葉の3つに大きな特徴があります。イントネーションは全体的に穏やかでゆったりしており、やや低めです。語尾に特徴的な「~だけぇ」「~だへん」をつけ、だめなときは「いけん」とはっきり言い切るのが鳥取弁の特徴です。

鳥取弁で『あいさつ』や『ありがとう』を伝える時は?

鳥取弁で「ありがとう」は「だんだん」と言います。ドラマのタイトルにもなりました。「だんだん、だんだん」と続けることもあります。誰かのお宅を訪問したときは「ごめんなんせえ」「ごめんなんしてなあ」です。「こんばんは」は「ばんなりまして」といいます。

【鳥取弁】他県民に通じない・笑われる方言10選

鳥取の方言一覧|通じない鳥取弁や標準語の言い方例文!上京後あるあるも!
(画像=『SHIORI』より引用)

他県の人にはちょっと意味が通じない、面白い方言をご紹介します。鳥取弁は、パッと聞いただけでは意味がわからないけれども、ゆったりとしたイントネーションで愛嬌のある方言が多いのです。鳥取弁の中でも面白いフレーズを10個ご紹介します。なお、倉吉弁では『せ』と発音すべきところ、『しぇ』となる言葉があるのが特徴的です。

①『だんだん』

標準語でありがとうの意味です。感謝の気持ちを表してお礼を言うときに使います。

例文『ああー、だんだん、だんだん』 標準語『ありがとう、ありがとう』

②『ようこそ』

標準語では、『だんだん』と同じく『ありがとう』の意味です。

例文『今日はわざわざ来てごしなってようこそなぁ』 標準語『今日はわざわざ来てくれてありがとう』

③『わったい(な)』

標準語では「びっくりした!」「すごい!」などの意味として使われます。

例文『わったいなー!』 標準語「びっくりした!」

④『しらしらする』

標準語では、なんとなくムカムカする、という感覚のときに使います。

例文『胃がしらしらする』 標準語『胃がムカムカする』

⑤『しぇたもんだ』

標準語では、信じられない、理解できないというときに使います。

例文『あいつは、ほんにしぇたもんだわ』 標準語『彼はほんとに、理解できないよ』

⑥『よだきい』

標準語では、セコイ、最低、など、かなり強い否定的な言葉です。

例文『あいつは本当によだきいけなあ!』 標準語『彼は本当にセコイからなあ!』

⑦『かばち』

標準語では『無駄口、屁理屈』などの意味があります。

例文『かばちたれるな』 標準語『屁理屈言うな』

⑧『どんどろけ』

標準語では雷のことです。野菜や豆腐を入れた炊き込みご飯のことを『どんどろけ飯』といいます。豆腐を炒めるときの音からきています。

例文『わあ、どんどろけだ!』 標準語『わあ、雷だ』

⑨『とじこく』

標準語ではうそをつく、という意味です。

例文『とじこいとる!』 標準語『ウソついてる!』

⑩『しぇんしぇ』

標準語では先生という意味です。

例文『しぇんしぇがきんさった』 標準語『先生がいらっしゃった』

【鳥取弁】日常会話で使われる定番の方言15選

鳥取の方言一覧|通じない鳥取弁や標準語の言い方例文!上京後あるあるも!
(画像=『SHIORI』より引用)

鳥取の日常会話でよく使われる定番の方言を15個ご紹介します。鳥取弁はゆったりとした感じで、特徴的なフレーズも多く、なまりもどことなくかわいい印象を受けます。旅行に行ったら気をつけて聞いてみてください。

①『なんだいや』

「だ」にアクセントがあり、標準語では『どうしたの?』や『なあんだ、なんだなんだ、』などいろいろな意味になります。疑問をもったとき、疑問が解消されたとき、リズミカルなイントネーションの方言です。

例文『なんだいや!』 標準語『(なあんだ)そんなことか』

②『えらい』

標準語では『つかれた、しんどい』などの意味です。体調が悪いときにも使う方言です。

例文『どこがえらいだ?』 標準語『どこが悪いの?』

③『だらず』

『だらず』は山陰地方でよく聞く言葉です。標準語で『バカだ、愚か者だ、阿呆』という意味です。

例文『だらず、なにしとるだいや』 標準語『ばか、なにしてるの』

④『~け(え)』

『~け(え)』は標準語で〇〇だから、という意味で、『~だけぇ』と語尾につけて使われます。

例文『今日は休みだけぇ』 標準語『今日は休みだから』

⑤『きなんせ』

標準語では『お越しください』の意味で、観光関係のPRなどで耳にすることも多いフレーズです。

例文『鳥取にきなんせ』 標準語『鳥取にお越しください』

⑥『たいぎぃ』

標準語では『しんどい、疲れる、面倒』という意味で、広く中国地方で使われている方言です。

例文『たいぎぃっちゃ』 標準語『疲れたよ(面倒くさいよ)』

⑦『ですです』

『ですです』は、ちょっと聞くとかわいい印象ですが、日常大人でも普通に使う方言です。標準語で『そうです』と丁寧に同意するのによく使われます。

例文『ですです』 標準語『そうですね』

⑧『はぐる』

標準語では『めくる、はがす』という意味です。

例文『カレンダーはぐっといて』 標準語『カレンダーめくっといて』

⑨『いけん』

『いけん』は行けないではなく、標準語で『だめ、いけない』のほうです。

例文『そげなことはいけん』 標準語『そんなことだめだよ』

⑩『えっと』

『えっと』は言いよどんでいるのではなく、標準語で『たくさん』という意味です。

例文『給料がえっと出た』 標準語『給料がたくさん出た』

⑪『うら』

『うら』は私、自分という意味です。

例文『うら、帰るけ』 標準語『私は帰るよ』

⑫『うちげ』

『うちげ』は標準語で『私の家』までをひとまとめにしています。

例文『うちげくる?』 標準語『家に来る?』

⑬『たばこ』

『たばこ』は標準語の意味の煙草ではなく、鳥取では『休憩、一休み』することです。方言なので煙草を喫わない人でも使います。

例文『たばこしんさい』 標準語『休憩しなさい』

⑭『さんだがない』

標準語では『すごく散らかっている』という意味です。

例文『まあ、さんだがないがぁ!』 標準語『まあ、すごく散らかっているじゃない!』

⑮『だったも』

『だったも』は標準語で『毎度、いつも』などの意味で、あいさつでよく聞かれる方言です。

例文『だったもどうもお世話になります』 標準語『いつもお世話になります』