高知県には定番の観光スポットや美しい絶景を満喫できるドライブコースがたくさんあります。高知県にはどんな人気の観光地や穴場の絶景スポットがあるのでしょうか?この記事では、高知県でおすすめのドライブコースや観光スポットを厳選してご紹介します。

 

高知県おすすめのドライブスポットをご紹介

南国の高知県でドライブ旅行はいかがですか?高知県には美しい自然や絶景を楽しめるドライブスポットがたくさんあります。高知県と言えば、桂浜や四万十川など人気の観光地を思い起こす方も多いことでしょう。

高知県には春の桜スポットやロマンティックな夕日を楽しめるデートスポットがまだまだたくさんあります。せっかくドライブするなら人気のスポットをしっかりとチェックしておきたいですよね。そこで今回は、高知県でおすすめのドライブスポットを厳選してご紹介したいと思います。

 

①高知城【高知市】

高知県で最初におすすめしたいドライブスポットは、高知城です。高知城は市内で人気の観光地で、ドライブをスタートするにも便利なスポットです。高知城は土佐の国主・山内一豊が完成させた国指定のお城で、県立歴史公園として親しまれています。

高知城は夜になるとライトアップされて幻想的で、春の時期には桜が満開になることでも人気があります。高知市内の便利で分かりやすい場所にあるので、ドライブのスタートやゴールの地点としておすすめです。まずは定番の観光地からドライブコースを計画してみましょう。

 

 

基本情報

住所 高知県高知市丸の内1-2-1
アクセス 高知駅から路面電車で10分
おすすめの時期 4月~10月

 

②あじさい街道【高知市】

高知市内でドライブを楽しむなら、あじさい街道がおすすめです。毎年6月頃になると、道路沿いに一斉にあじさいが咲き誇る様子が楽しめます。パープルやピンクのあじさいがたくさん楽しめるので、女性に人気のあるドライブスポットです。

美しいあじさいを鑑賞するために県外から訪れる観光客も少なくありません。お花の好きな方のファミリー旅行やカップルのデートにはぴったりです。6月頃にドライブを計画するなら、ぜひ訪れていただきたいドライブコースです。

 

 

基本情報

住所 高知県高知市五台山
アクセス 高知駅から車で約15分
おすすめの時期 6月

 

③桂浜【高知市】

高知県で定番のドライブスポットと言えば、桂浜を忘れるわけにはいきません。桂浜は高知県を代表する観光地で、浦戸半島の先端で竜王岬と竜頭岬の間に広がる美しい砂浜があります。高知市内からも近いので、アクセスが便利なのも人気の理由です。

桂浜は高知県を代表する景勝地で、桂浜水族館や坂本龍馬像など有名な観光スポットがあります。日中は美しい砂浜を歩きながら絶景を満喫できますし、夜は月の明かりでロマンティックな雰囲気も楽しめます。太平洋の海の音が心地よいおすすめのドライブスポットです。

 

 

基本情報

住所 高知県高知市浦戸
アクセス 高知駅から車で約30分
おすすめの時期 4月~10月

 

④スカイライン山頂展望台【室戸市】

高知県南西部の室戸岬でおすすめのドライブスポットは、スカイライン山頂展望台です。スカイライン山頂展望台は室戸岬にあり、雄大な太平洋の絶景を望むことができます。室戸岬には海岸段丘や岩礁など豊富な地形があり、ユネスコ世界ジオパークに指定されています。

室戸岬のスカイライン山頂展望台は、天気が良ければ大パノラマの絶景を満喫することができます。美しい夕日を眺めながらロマンティックな一時が過ごせるので、恋人の聖地としても人気があります。高知県で海の絶景を楽しみたいなら室戸岬の展望台がおすすめです。

 

 

基本情報

住所 高知県室戸市室戸岬山頂
アクセス 土佐くろしお鉄道奈半利駅から約30分
おすすめの時期 4月~10月

 

⑤四万十川【四万十市】

高知県でおすすめのスポットは、四万十川沿いのドライブコースです。四万十川は、全長196㎞の長さを誇る四国第一位の清流として有名です。穏やかで美しい川の流れや緑の大自然を満喫しながら旅行できます。ドライブの途中で川沿いで休憩するのがおすすめです。

四万十川は季節ごとに四季折々の景色を楽しむことができます。夏の時期には四万十川の清流で泳ぐことができます。秋の時期になると山々が紅葉を始めるので、穏やかな時間を過ごすことができます。秘境をめぐるドライブスポットを選びたい方にもおすすめです。

 

 

基本情報

住所 高知県四万十市中村
アクセス 土佐くろしお鉄道・中村駅から車で10分
おすすめの時期 4月~10月

 

⑥足摺岬展望台【土佐清水市】

高知県南西部に位置するドライブスポットと言えば、足摺岬展望台がおすすめです。足摺岬展望台からは紺碧の太平洋の絶景を満喫することができます。270度以上のパノラマが広がるので、地球の丸さや海の大きさを実感できる観光スポットです。

足摺岬展望台からは美しい断崖絶壁の景色を楽しむことができます。夕方になると夕日の絶景が見られるので、ロマンティックなデートスポットとしても人気があります。高知市内からは3時間ほど要しますが、四万十川や周辺の観光地と合わせておすすめのドライブコースです。

 

 

基本情報

住所 高知県土佐清水市足摺岬
アクセス 中村駅から車で約45分
おすすめの時期 4月~10月

 

⑦道の駅あぐり窪川【四万十町】

高知市内から宇和島に向けてドライブする途中で立ち寄りたいのが、道の駅あぐり窪川です。道の駅あぐり窪川では、地元の農産物や特産を活かした商品が数多く販売されています。地元の庶民的な雰囲気で、ほっとできる空間が広がっています。

食事ができるレストランもあるので、高知で絶品の鰹のたたきも堪能することができます。お土産に土佐の日本酒を購入するのもおすすめです。ドライブで疲れたら道の駅あぐり窪川に立ち寄ってみましょう。

 

 

基本情報

住所 高知県高岡郡四万十町平串284-1
アクセス 国道56号沿い
おすすめの時期 4月~10月

 

⑧ひょうたん桜【仁淀川町】

桜を楽しむドライブコースを選ぶなら、仁淀川町にあるひょうたん桜に人気があります。ひょうたん桜は樹齢500年で、樹高30mの桜のつぼみがひょうたんの形をしていることで有名です。毎年春の時期になると一面がピンク色に染まる観光地として人気があります。

4月頃にお花見ドライブを計画したいなら、ひょうたん桜が穴場の観光スポットです。4月から5月の時期には、菜の花畑も美しく彩られるので合わせて楽しむことができます。高知県でお花を楽しむドライブを計画するならひょうたん桜がおすすめです。

 

 

基本情報

住所 高知県吾川郡仁淀川町桜
アクセス 佐川駅から車で約45分
おすすめの時期 4月

 

⑨仁淀川【高岡郡】

高知県高岡郡にある仁淀川は、国交省の全国1級河川平均水質ランキングで第一位に選ばれる日本一の清流です。仁淀ブルーと呼ばれる穴場の観光スポットで、海外と思えるような絶景を満喫できます。暑い夏の時期に訪れれば涼しさを感じられるドライブスポットです。

仁淀川の清流は仁淀川ブルーとも呼ばれ、宝石のように輝く美しい青色と透き通る水流を満喫できます。カヌーやラフティング、フィッシング、バーベキューなどを気軽に楽しめます。国道194号線からアクセスすれば、駐車場から徒歩5分以内で滝壺に到着できます。

 

 

基本情報

住所 高知県高岡郡佐川町乙2060-2
アクセス 高知市から車で約30分
おすすめの時期 4月~10月

 

⑩四国カルスト天狗高原【高岡郡】

高知県高岡郡にある四国カルスト天狗高原は、日本三大カルストの一つとして人気のエリアです。四国カルスト天狗高原は、標高1485mの天狗森を通って25kmにわたりドライブを楽しめる穴場のスポットです。大自然の風景を眺めながら、心地よい風を感じることができます。

四国カルスト天狗高原には、キャンプ場・スキー場・遊歩道・バンガローなどが整備されています。日中なら放牧された牛が見られますし、夜になると満天の星空も楽しめます。まるでスイスのような光景が楽しめるデートにもおすすめのドライブスポットです。

 

 

基本情報

住所 高知県高岡郡津野町芳生野乙
アクセス 須崎東ICから車で約60分
おすすめの時期 4月~10月