山口県に寺社仏閣は多くありますが、その中でもご利益があると言われていたり、かわいい御朱印や、おしゃれな御朱印帳をいただける人気の観光スポットが存在します。こちらの記事では、山口県で人気の、限定の御朱印や御朱印帳をいただける寺社仏閣をご紹介します。

 

山口のかわいい御朱印や素敵な神社・寺社をご紹介!

山口県は、多くの政治家を輩出してきた歴史のある都道府県です。海や山など、自然も豊かな山口県ですが、人気の神社も多く存在しています。こちらの記事では、限定の御朱印や御朱印帳が素敵な神社を11宇ご紹介します。

政治界で多くの成功者を輩出してきた山口県の神社の御朱印は、強いご利益を発揮することもあるかもしれません。それでは、山口県の神社仏閣の御朱印についてご紹介します。

 

①【長門市】元乃隅神社|かわいい狐の御朱印

長門古市駅から車で20分ほど運転した場所にあるのが、多くの鳥居があることで人気となっている元乃隅神社です。

 

基本情報

住所 山口県長門市油谷津黄498
アクセス 長門古市駅から車で20分
拝観時間 いつでも
初穂料 お気持ち

 

②【下関市】赤間神宮|アイコンがかわいい御朱印帳

山口と九州との境の下関市にあるのが、赤間神宮です。アクセスが良く、人気の観光スポットである唐戸市場から見えているおしゃれな赤い本殿が特徴です。山口県の下関駅からあるいて向かうのは難しいので、レンタカーかタクシーをご利用いただくことをおすすめします。

 

基本情報

住所 山口県下関市阿弥陀寺町4-1
アクセス バス・タクシー・門司港からのフェリーなど
拝観時間 9:00-17:00
初穂料 300円

 

③【萩市】松陰神社|木製の限定御朱印帳が人気

山口県の萩市に存在する、学業成就のご利益が期待できるのが松陰神社です。東萩駅から車で5分ほどの場所にあり、駅から歩いて参拝することも可能です。山口県の北側に位置するため、九州側から参拝する場合は少し時間がかかるかもしれません。

 

基本情報

住所 山口県萩市椿東1537番地
アクセス 東萩駅から車で5分
拝観時間 9:00-16:30
初穂料 300円

 

④【山口市】瑠璃光寺|達筆がかっこいい限定御朱印

山口市にある瑠璃光寺は、宗派が曹洞宗となっています。瑠璃光寺は、山口県町からあるいて10分程の場所にあるため、アクセスがしやすいのが人気となっています。

薬師如来が本尊であり、健康増進のご利益があると言われています。国宝に指定されている五重塔があり、そのかっこいい勇姿を見るために多くの観光客が訪れると言われています。

 

基本情報

住所 山口県山口市香山町7-1
アクセス 県庁前バス停より徒歩10分
拝観時間 9:00-17:00
初穂料 300円

 

⑤【防府市】防府天満宮|梅や桜が描かれたかわいい御朱印帳

菅原道真を祀っている防府天満宮は、合格祈願で訪れる方が多くいらっしゃる神社です。防府駅を降りれば、歩いて15分ほどで到着するので、お年寄りの方でも安心して参拝することができます。桜や梅が多く植えられており、春先には美しい花々を見ようと多くの方が参拝されるそうです。

 

基本情報

住所 山口県防府市松崎町14-1
アクセス 防府駅から徒歩15分
拝観時間 8:00-17:00
初穂料 300円