⑥『寿し栄』旬の食材が食べられる

「寿し栄」は太宰府駅のから徒歩5分ほど、参道を進み進んですぐの「寺子屋」せんべい屋さんを左に曲がると、その右手にあります。和風のシンプルな外観が特徴です。太宰府界隈ではトップクラスの有名食事処だそうです。お昼時などの忙しい時間帯を外していくと少しゆっくりできます。

 

おまかせ握り 御笠~みかさ~/2300円

四季折々の厳選された天然モノにこだわった寿司はまさに絶品!丁寧に捌かれ、そして大将によって丹精こめて握られた寿司は芸術のようです。回らない寿司屋で贅沢ランチ、デートにぜひおすすめです。太宰府天満宮に行く際はぜひこちらで旬の食材を味わってみてください!

 

⑦縁結び食堂 蕎麦 なみ満 『おしゃれな食事処』

「縁結び食堂 蕎麦 なみ満 」は太宰府駅から徒歩5分でいくことができます。縁結びという店名、そして落ち着いた隠れ家的雰囲気なのでデート時のランチにぜひおすすめです。食べ歩きの疲れも癒してくれます。そしておしゃれな店内にテンション上がること間違いなしです!

 

ざるそば/800円

お店のおすすめでもある一番人気の定番メニュー「ざるそば」。見た目は田舎の蕎麦といった感じですが、独特な癖などがなくシンプルで食べやすいのが特徴。スルスル食べれてしまうのでいつに間にか食べ終わっているなんてことも。暑い時期には特におすすめのメニューです。すっきりとした気分で食べ歩きを再開できます!

 

⑧『福太郎 太宰府店』福岡の定番、めんたいこ

「福太郎 太宰府店」は西鉄太宰府駅から徒歩2分ほどでいくことができます。モダンでおしゃれな外観が特徴的です。店内ではイートインスペースがあるほか、「めんべい」などの福岡の定番土産を買うこともできます。もちろんテイクアウトもできるので食べ歩きも可能です!

 

めんたい焼きおにぎり/230円

人気の「めんたい焼きおにぎり」。たっぷりと明太子が入ってこの値段は安いのではないでしょうか?香ばしいのりに香りの良い青じそ、主役のめんたいこの塩加減が相性抜群でいくらでも食べてしまえそうなほどのおいしさです。おにぎりなので気軽に食べ歩きできるのも嬉しいポイントです!太宰府天満宮に行く際はぜひ食べてみてください。

 

⑨『寺子屋本舗 太宰府天満宮参道店 』食べ歩き時の甘いものの口直しに !

「寺子屋本舗 太宰府天満宮参道店 」には太宰府駅から徒歩2分ほどでいくことができます。食べ歩きにぴったりなぬれおかきやせんべいが人気の店です。和菓子などの甘いものに飽きたら、口直し用におかきなどを買って食べることができます。またお土産品もたくさんあるのでおすすめです。

 

柚子こしょうマヨネーズ/250円

なかなか見ることのない串に刺さったぬれおかき。ぬれおかきは、その柔らかさが特徴でハマるとクセになります。いくつか味がありますが、特に人気なのが「柚子こしょうマヨネーズ」。柚子コショウのピリリとした辛さにマヨネーズのこっくりした感じがよく合います。食べ歩きしやすく、そして珍しいので太宰府天満宮に行ったらぜひ食べてみましょう!

 

⑩『清風堂 太宰府天満宮通り店』お土産にぴったり

「清風堂 太宰府天満宮通り店」は太宰府駅から徒歩3分ほどで行くことができます。長崎発祥のカステラ店ですが、太宰府限定のフレーバーなどがあり、人気があります。そのほかにも選ぶのに迷うくらいたくさんのフレーバーがあります。試食ができるので食べ歩き途中に寄ってみたり、お土産選びにも最適です。

 

カステラ(チーズ味)/432円

ダントツで大人気のフレーバー「チーズ味カステラ」。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、お店では凍らせてから食べるのを推奨しています。チーズケーキのような食感が抜群においしいのだそうです。カステラのフレーバーはたくさんありますが、迷ったらチーズ味は必ず買って帰りましょう!太宰府でのお土産にぜひおすすめです。

 

太宰府でおいしい名物を食べよう!

いかがでしたか?太宰府天満宮周辺には食べ歩きにぴったりなおいしいものやおしゃれなカフェがたくさんあります。ぜひ太宰府観光、そして食べ歩きをする際の参考にしてみてください!

 

提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番~かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!