観光地として有名な福岡県の太宰府天満宮の参道付近には、定番の梅ヶ枝餅をはじめ食べ歩きにぴったりなおいしい名物がたくさんあります。また参道にはおしゃれなカフェもあり休憩スポットして人気があります。おすすめグルメ10選をご紹介するのでぜひ最後まで見てください!

 

太宰府にはおいしい名物がいっぱい!

学問の神様、菅原道真が祀られていることで有名な太宰府天満宮。今や大人気の観光地として、旅行やデートにもおすすめです。そんな太宰府天満宮の参道沿いやその付近には食べ歩きにぴったりなおいしい名物がたくさんあります。その中から厳選したおすすめグルメ、スポット10選をご紹介します!

 

①『お食事処 かさの家』太宰府グルメの定番!

「お食事処 かさの家」は西鉄太宰府駅から徒歩4分で、太宰府天満宮までの参道沿いにあります。看板が目立つのですぐに見つけることができます。和風の立派なお店です。太宰府の名物、食べ歩きにもぴったりな「梅ヶ枝餅」の人気店で、店内での飲食はもちろんテイクアウトからお土産品までおすすめです。

 

梅ヶ枝餅/120円

名物の梅ヶ枝餅は120円と安いので気軽に食べることができます。綺麗に押された刻印、生地の中に入った甘さ控えめの粒あんが絶品です!太宰府天満宮やその周辺の観光時には必ず味わってみましょう。定番お土産としてもおすすめですが、あまりのおいしさに食べ歩き中にお土産分まで食べてしまわないよう要注意です!

 

②『筑紫庵 本店』ランチにぴったり!

「筑紫庵 本店」は西鉄太宰府線太宰府駅から徒歩3分の、太宰府天満宮までの参道沿いを少し横に入ったところにあります。和とアメリカンを融合させたようなおしゃれな外観が目を惹きます。食べ歩きを休憩して、店内でおいしいハンバーガーをいただいてみるのはいかがでしょうか!

 

太宰府バーガー/500円

名物として有名な「太宰府バーガー」。大きめのバンズにはハンバーグではなく、から揚げとたっぷりの新鮮野菜が挟まれています。ソースは梅肉が使われておりさっぱり食べることができます。ご当地変わりダネバーガー、ランチにぜひおすすめ。太宰府天満宮に観光に行く際にはぜひ立ち寄りたいお店です!

 

③『揚子江 太宰府店』ジューシーな中華まんが人気!

「揚子江 太宰府店」は大宰府駅より徒歩3分程度で行くことができます。とても目立つ外観なので近くまで行くとすぐにわかります。日や時間帯によっては行列ができるほどの人気店です!せっかく来たからには根気強く並んでみましょう。

 

豚まん/240円

人気の手作り「豚まん」は1個240円と決して安いとはいえませんが、なかなかボリューミーなので満足度は高め。ふわっふわの皮の中には、ジューシーな豚ひき肉、玉ねぎの甘みが感じられる具がたっぷり入っています。行列ができるのも頷けるおいしさです!食べ歩きにもぴったりなので太宰府天満宮に行く際はぜひ食べてみてください。

 

④『天山 本店』写真映えする和スイーツが人気!

「天山 本店」は太宰府駅から徒歩2分程度の太宰府天満宮参道沿いにあります。食べ歩きもでき、写真映えするおしゃれなスイーツが人気の、行列ができるお店です。その人気ぶりから「太宰府の隠れた名物」とも言われているそうです。デートで彼女が喜ぶこと間違いなしのスポットです!

 

あまおういちご大福最中/220円

大粒のあまおうを贅沢に使用した和スイーツ「あまおういちご大福最中」。まず、見た目がおしゃれでかわいい。このクオリティで220円は安いです!その場で手作りされ、どんどん売れていくので作りたてのものをいただけます。外側のモナカはパリパリ、中はもっちりいろんな食感、味を楽しめます。餡の種類が粒あんと白あんと八女茶あんの3種類あるのでぜひ制覇してみてください。

 

⑤『自家焙煎珈琲 蘭館』ホッと一息

「自家焙煎珈琲 蘭館」は西鉄太宰府駅から徒歩で約5分ほどのところにあります。おいしいコーヒーや軽食がいただけると人気のカフェです。落ち着いた雰囲気なので、太宰府天満宮周辺での食べ歩き時の休憩や、デートにもぴったりのスポットです。

 

エッグサンド/700円

おいしいと有名な「エッグサンド」。一見シンプルですが、やわらかくてほんのり甘いたまごにしっとりした食パンが絶妙なハーモニーを奏でます。まさにシンプル・イズ・ベストな逸品です。やさしい味で食べると幸せな気分になり、癒されます。コーヒー好きな方はぜひ一緒にオーダーしてみてください!