群馬県に位置する人気観光地である草津温泉。日本三名泉の1つであることから県内外からたくさんの観光客が訪れています。そんな草津温泉周辺にはおいしい定番名物グルメやお土産があるので、中でも食べ歩きに人気のグルメを紹介します。

 

草津温泉のおいしいグルメを食べ歩きで堪能しよう!

群馬県にある観光名所の中でも特に人気を集めている、日本三名泉の草津温泉。ここでは温泉が楽しめるだけでなく、名物グルメも豊富に揃っています。屋台グルメやスイーツなど食べ歩きグルメの中から価格の安いグルメや人気の名物グルメやSNS映えするようなおしゃれなグルメ、お土産にもぴったりのグルメなどを紹介します。

 

1. 【松むら饅頭】『松むら饅頭』ハズせない!定番の名物グルメ

松むら饅頭は、JR吾妻線長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きで25分、終点で下車しそこから徒歩5分でアクセスできる草津温泉の観光ではハズせないお店です。1945年に創業した老舗の饅頭店で、昔から今まで変わらず愛されています。取り扱う饅頭は価格が安いので、ばら撒き用のお土産として購入する人も少なくありません。

 

松むら饅頭9個入り/780円

松むら饅頭の店名をそのまま使っている看板メニューである松むら饅頭は、9個入りで780円と1つ当たり100円以下という価格の安さが特徴です。中の餡は北海道の小豆を使って作られていて、なめらかな舌触りが特徴。

黒糖を使って作られている薄皮との相性も抜群で、番人受けする和スイーツです。他にも12個入、15個入、20個入、24個入、30個入、40個入があり、価格は1,080円~3,460円です。

 

2. 【2色あん】『本家ちちや 湯畑店』草津饅頭の食べ比べにぴったり

本家ちちや湯畑店は、温泉まんじゅうを堪能できる人気店。草津温泉バスターミナルから徒歩10分でアクセスできます。草津温泉の周辺散策の際にもぴったりのお店で、万人ウケする味のまんじゅうを販売しているので、食べ歩きデートに組み込むのもおすすめ。おしゃれな外装が目印で、まんじゅうだけでなく店頭の雰囲気もインスタ映えするでしょう。

 

2色あん/120円

2色あんは、1つ120円と手軽に購入できる安い価格設定が魅力。また、1つずつ購入できるため食べ歩きデートにもぴったりの名物グルメです。蒸し立てで暖かいので、寒い季節に食べるのもおすすめ。

他にも温泉まんじゅうが6個入っている湯畑セットは780円で、お土産にも最適です。また、1,080円のちちやのばぅむくーへんは、甘いものが好きな人におすすめのスイーツです。

 

3. 【自家製ケーキ】『TEA ROOM Yuki Usagi』おしゃれな見た目のスイーツ

草津温泉バスターミナルと湯畑を結ぶ商店街のほぼ真ん中に位置するこのスポットは、センスのいいおしゃれな外装が目印。店頭からおしゃれな雰囲気が広がっていて、外装の写真を撮るだけでインスタ映えするようなハイセンスな写真が撮れるお店で、観光の休憩はもちろんデートにもぴったりです。

コーヒーなどのドリンクやスイーツメニューの他にも、お食事メニューが揃っているのでランチを取るにも最適。また、夏季シーズン中は朝の8:30から営業していて、モーニングメニューを提供している朝からも楽しめるおしゃれカフェです。

 

自家製ケーキ/500円

テイクアウトできるのはコーヒーなどのドリンク類だけでなく、自家製ケーキもテイクアウトできるのが嬉しいポイント。草津温泉の周辺を散策しながらスイーツを楽しみたい人にぴったりです。かわいらしい袋に入れて提供してくれるので、食べ歩きデートにも最適のメニューです。

見た目がおしゃれなだけでなく、しっとりとしたスポンジや濃厚なクリームが特徴のおいしいケーキ。また、テイクアウトできるドリンクの中でも特におすすめなのが、500円の特製アイスミルクティーです。プラス50円を支払うと、キャラメル、ヘーゼルナッツ、シナモン、バニラの4種類のフレーバーが追加できます。

 

4. 【ねぎま】『やきとり 静』屋台の雰囲気味わえる人気店

屋台のような雰囲気を持つやきとり静は、草津温泉バスターミナルより徒歩5分の場所にある、焼き鳥好きにおすすめの人気店。ほとんどの焼き鳥メニューが2本から購入できるこのお店は、食べ歩きデートにも最適。

ビールや焼酎などのアルコール類も販売されているので、お酒と焼き鳥を同時に楽しめるのがポイント。売り切れ次第終了してしまうので、できるだけ早めに訪れるのがおすすめです。

 

ねぎま2本/350円

焼き鳥メニューの中でも特に人気を集めているのがこのねぎまです。2本で350円なので、2人での食べ歩きにも最適です。他には焼き鳥盛り合わせメニューもあり、1,600円と価格も手頃なのが嬉しいポイント。ランチにもぴったりです。セット内容はねぎま2本、つくね2本、レバー、ぼんじり、ひな皮が各1本、手羽先3個の10本セットです。

 

5. 【あげまんじゅう】『山びこ温泉まんじゅう』お土産にもおすすめ

瓦屋根が特徴的な山びこ温泉まんじゅうは、草津温泉バスターミナルより徒歩5分でアクセスできるまんじゅう店です。1個から手軽に購入できるおいしいまんじゅうから箱に入っているお土産にも最適な商品も販売しています。1個から購入できるので、他のお店の温泉まんじゅうと食べ比べする人も少なくない、食べ歩きにもぴったりなグルメを扱う人気店です。

 

あげまんじゅう/150円

150円で購入できるこのあげまんじゅうは、サクサクの皮が病みつきになるおいしい名物グルメ。黒ゴマの香りも楽しめる香り高いまんじゅうです。食べ歩き用として販売されているので、食べ歩きデートをしているカップルからも人気を集めています。

持ち帰ることもできるので、持ち帰った場合はオーブントースターで表面をカリッと焼くとサクサクの皮が楽しめるのでおすすめ。他には200円のあげぽてスイートも人気です。スイートポテトをあげまんじゅうに使われている衣をつけてサクッと揚げられている、他ではなかなか味わえないおいしいスイーツです。

 

6. 【3色饅頭】『長寿店』定番の温泉まんじゅうが食べられる!

R吾妻線長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きに乗り25分、終点下車後徒歩10分でアクセスできる定番グルメである温泉まんじゅうを扱う人気店。お土産にぴったりの箱入りまんじゅうを販売していますが、少ない個数が入っているものを購入して食べ歩く人も少なくありません。

 

3色饅頭/650円

あずき、栗餡、抹茶皮うぐいす餡の3種類が入っている3色饅頭。食べ歩きはもちろんお土産にも最適な6個入りです。他にも950円の9個入り、1,200円の15個入りがあります。個数が多くなればなるほど1個あたりの価格が安いが特徴。他にもあずきと栗餡がセットになっている栗ミックスは、12個入りで950円です。

 

7. 【温泉たまご】『頼朝』すぐに食べられるおいしい温泉たまご

草津温泉バスターミナルより徒歩3~4分でアクセスできるこのスポットは、草津温泉周辺の散策中に立ち寄るにも最適の人気店。購入後にすぐ食べられるカップ付きの温泉たまごを販売している有名店です。

 

温泉たまご/120円

看板メニューであるこの温泉たまごは、120円と安い価格が特徴。購入後にすぐ食べることができるので、食べ歩きに最適なメニューです。とろとろとしたこの温泉たまごは、草津温泉に来たらハズせない定番グルメ。10個入りのもの販売されていて、お土産として購入する人も多くいます。

 

8. 【利根川あゆ】『山マタギと海番屋』手軽なランチにも最適

湯畑から徒歩5分でアクセスできるこのスポットは、店頭でテイクアウト用の串焼きを販売しています。草津温泉周辺を歩きながら手軽に海の幸を食べられるのが魅力。お店周辺は串焼きのおいしい香りが漂っています。

 

利根川あゆ/700円

長い串が刺さったあゆの炭火焼。利根川に生息している新鮮なあゆを使用していて、適度に焦げ目をつけて焼いているので焦げの香りも楽しめます。他の串焼きメニューには700円の地元岩魚や450円と価格の安い赤城鶏塩焼き、600円のタン塩焼きもあります。