兵庫は高速道路や自動車道なども比較的整い、遠方からでもバイクでツーリングして日帰りできるようになってきました。兵庫で行って楽しい観光地からバイクで行くのにおすすめのおすすめの人気ツーリングスポットまでご紹介していきます。

 

兵庫には魅力的な観光地から人気のツーリングスポットがたくさん!

兵庫は北から南へ広がる県で四季折々の観光地が楽しめます。北では冬は雪が降り厳しい気候ですが、南は比較的温暖で瀬戸内海にも面しているので比較的穏やかと全く真逆の性格を見せるのが大きな特徴なんです。

またバイク乗りには嬉しい峠が多い兵庫県。人気のある六甲山は夜な夜なバイクも車のチェイスしているとか。今回は兵庫の観光名所からツーリングするに人気の絶景スポットをご紹介していきます。

 

①灘区~県道95号線 六甲山ガーデンテラス 【神戸市】

晴れ晴れとした天気であれば、テラスから大阪から神戸を一望できる人気スポット。晴れた昼下がりも絶景だが、夜景も観光バスがやってくるほど絶景で超人気です。ガーデンテラスもおすすめの観光名所ですが、バイク乗りならば道中の表六甲、裏六甲も人気のツーリングスポット。

どれほど六甲山がツーリングコースに人気があるかというと、警察があちこちにバイク通行止めの看板を立ててしまうほど。昔は攻めて攻めて攻めまくったやんちゃ坊主が数多くいたため、六甲山へ上る際は表示に注意が必要。灘区から県道95号へ登ることができます。今でも多くのバイク乗りがツーリングコースとして選んでいる名所が六甲山なんです。

 

基本情報

住所 神戸市東灘区
アクセス 県道95号~
おすすめの時期 年中

 

②城崎~県道3号線 城崎マリンワールド 【豊岡市】

兵庫県でも有数の温泉地城崎の近くにある城崎マリンワールドは水族館以上をモットーに様々な海の生き物と触れ合うことができます。また綺麗な山陰海岸沿いにあるので、晴れた日は絶景の日本海が望めます。

竹野から瀬戸線にある但馬漁火ラインはバイク乗りには人気ツーリング名所。車通りもあまり多くないので、安心して走ることができます。大阪や京都からであれば日帰りも可。バイクで走れば潮風が気持ちいいので、落ち込んでいたら気分が晴れること間違いなし。

 

基本情報

住所 豊岡市瀬戸
アクセス 北近畿自動車~城崎方面
おすすめの時期 6月~8月

 

③垂水IC~神戸淡路鳴門自動車道 明石海峡大橋 【神戸市】

兵庫でもおすすめする観光名所の一つである明石海峡大橋。神戸から近いので、バイクで日帰りで行くことも可能です。夜はライトアップされツーリングデートするのにもピッタリ。神戸の夜景とひと味違う夜景が楽しめます。

昔は明石海峡大橋の通行料が高く難ある橋でしたが、ETCが設置されてから淡路ICから垂水ICまで900円で渡れるようになりました。ETCがついていないと2,000円以上しますので、よく確認してからツーリングへ出かけましょう。

 

基本情報

住所 神戸市垂水区
アクセス 垂水IC~
おすすめの時期 年中

 

④播但自動車~国道429号線 生野ダム 【朝来市】

湖面が綺麗な生野ダムは国道429号線を登っていくと現れます。ダムもきれいですが、道中の渓谷も絶景。バイクでツーリングすれば、マイナスイオンで癒されること間違いなし。キャンプもできるので、荷物を用意して宿泊するのも悪くないかもしれません。また秋は紅葉シーズンで夏とは違った景色が楽しむことができます。

播但道からすぐ近くなので、もちろん日帰りすることも可能。大阪方面からバイクでくるのであれば北近畿自動車道和田山ICで播但道で乗り換えてくる方が姫路経由よりも早い。

 

基本情報

住所 朝来市生野町
アクセス 播但自動車道~国道429号線沿い
おすすめの時期 夏~秋

 

⑤国道2号線 神戸ポートタワー 【神戸市】

兵庫県神戸市のシンボルとも言えるポートタワーは中央区の海辺にあります。バイクで峠を攻めるようなツーリングコースではありませんが、潮風を感じるにはいい観光地です。六甲山に行く予定を入れるならポートタワーも立ち寄りの観光地に入れてみてはいかがでしょうか。

昼行くよりも夜行く方がおすすめです。高い所から見る夜景とはひと味違う神戸の夜景が楽しめます。

 

基本情報

住所 神戸市中央区
アクセス 国道2号線
おすすめの時期 年中

 

⑥山陽姫路IC~県道518号線 姫路城 【姫路市】

兵庫の世界遺産と言えば姫路城。日本で一番最初に世界遺産に登録されただけあって圧巻です。大阪からも1時間もあれば来ることができるので、バイクで日帰りも問題ないでしょう。平成の大改修もありまだ白鷺城としての姫路城を見ることができます。

東からも西からも高速道路が整っているので、日帰りで行くことも可能。兵庫のどこへ行こうか悩んだらツーリングコースに入れてみるのもありでしょう。

 

基本情報

住所 姫路市本町
アクセス 山陽姫路IC降りてすぐ
おすすめの時期 年中

 

⑦播磨自動車道~国道179号線 佐用町宝蔵寺ひまわり畑(夏季限定) 【佐用町】

夏限定ですが、彼女とバイクでデートコースに悩んだら佐用町のひまわり畑を入れてみてはいかがでしょうか。2人でツーリングするにはピッタリです。一面のひまわり畑が2人の心を癒してくれること間違いなし。かわいい案山子がインスタ映えしますよ。彼女がバイク好きならなおの事2人でツーリングしてみてはいかがでしょうか。

1日回るだけの広さでもないので、近くの西はりま天文台があります。佐用町の大自然を堪能することができます。佐用町は兵庫県の中でもほぼ岡山県よりに位置していますので、バイクで遠方からお越しの方は下調べした方がいいでしょう。

 

基本情報

住所 佐用郡佐用町
アクセス 国道179号線
おすすめの時期 7月~8月