『山形県村山エリアのおすすめドライブスポット4選』

お釜 噴火口【山形市】

出典:https://photohito.com/photo/8057971/

JR茂吉記念館前駅より車で約40分。蔵王エコーライン、蔵王ハイラインをドライブし、ゴール地点の駐車場から徒歩2分歩くと蔵王の象徴とも言える『お釜 噴火口』があります。3つの山岳に囲まれたお釜に似た形の噴火口、釜の形の部分にはエメラルドグリーンの湖があり、不思議で美しい魅力のある人気の定番観光スポットです。

 

出典:https://photohito.com/photo/3846429/

蔵王エコーラインでは、4月下旬から5月の中頃までは雪の残る壁、夏にはマイナスイオンに溢れた緑の自然、9月下旬頃からは美しい紅葉と、四季折々の魅力がある絶景の中ドライブをすることができます。

四季の変化を感じることができて、自然と触れ合うこともできるのでとてもおすすめです。山形をドライブする際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

基本情報

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
アクセス JR茂吉記念館前駅より車で約40分
東北自動車道村田ICまたは白石ICより車で約1時間
おすすめの時期 4月下旬から11月上旬頃
(11月上旬から4月下旬まで蔵王エコーライン、
ハイライン共に冬期通行止めのため)

 

道の駅寒河江チェリーランド【寒河江市】

出典:http://www.cherryland.co.jp/index.html

JR寒河江駅から約10分ドライブをすると『道の駅寒河江チェリーランド』があります。

 

出典:http://www.cherryland.co.jp/index.html

山形の名産品や料理を楽しむことが出来る「チェリーランドさがえ」、日本初のさくらんぼ資料館「さくらんぼ会館」、山形や世界各地の107種のさくらんぼの木や寒河江の四季折々の果物の木が植えられた「国際チェリーパーク」、山形定番の芋煮会や水遊びの出来る「河川敷公園」があります。

また、絶景の月山を背景に寒河江川の水や水車を楽しむことが出来る「二ノ堰親水公園」、トルコの陶芸品やカフェのある「トルコ館」、美しい伝統を感じる茶室「臨川亭」、春夏秋冬の祭りや大会が開催される「イベント広場」もあり、山形の四季折々の魅力が集まった穴場の観光施設です!オールシーズン魅力溢れるおすすめの道の駅です!

 

基本情報

住所 寒河江市大字八鍬字川原919-6
アクセス JR寒河江駅より車で約10分
おすすめの時期 オールシーズン楽しむことができます!

 

銀山温泉(ぎんざんおんせん)【尾花沢市】

出典:https://photohito.com/photo/7499278/

JR大石田駅より車で約30分。大正浪漫の懐かしさを感じる美しい街並みの中『銀山温泉』があります。

500年以上も昔に湯が湧き出たところを発見され、銀山川の流れる中、山の温泉固有の魅力がある温泉として親しまれてきました。

 

出典:https://photohito.com/photo/2055193/

立ち並ぶ木造の旅館に、夜を照らす美しいガス灯の温もり、石を用いた道が夜の霧で濡れる姿は美しく、定番の絶景観光地として人気があります。特にしろがね橋からの絶景はおすすめです。

温泉や絶景などが楽しめる『銀山温泉』、春は山桜に囲まれ山菜が芽を出し、夏は鳥や虫の声や川のせせらぎや冷えたスイカが涼しさを呼び、秋は紅葉やきのこ料理、冬は一段とロマンチックな街並みと暖かい鍋を楽しむことができます。ドライブの際はぜひ『銀山温泉』で四季折々の山形の魅力を感じてみてください!

 

基本情報

住所 尾花沢市銀山
アクセス JR大石田駅より車で約30分
おすすめの時期 オールシーズン楽しむことができます!

 

横丁とうふ店 最上川千本だんご【北村山郡大石田町】

JR大石田駅から車で約3分。大石田町に昔から伝えられているだんごを味わうことができる『横丁とうふ店 最上川千本だんご』があります。

 

出典:https://www.jalan.net/gourmet/?screenId=OUW2202

四季折々の魅力がある大石田町で収穫されたお米を用いて作られた「最上川千本だんご」がとても人気のお店です。添加物を一切入れず、その日の気候に合わせて作る「最上川千本だんご」は時間とともに固くなってしまうため早く食べることがおすすめです!

中でもお店のおすすめは「ずんだんだんご」で枝豆を100パーセントそのまま使って作られています。また、「秘伝大豆とうふ」も作っていてとても人気のお店です!山形のお米「はえぬき」を100パーセント用いて作られた「最上川千本だんご」、年中無休のお店となっているので、ドライブの休憩にぜひ立ち寄ってみてください!

 

基本情報

住所 北村山郡大石田町大字大石田乙76
アクセス JR大石田駅から車で約3分
東北自動車道仙台宮城ICより約2時間
おすすめの時期 年中無休なのでオールシーズン美味しい団子や豆腐を味わう事が出来ます!

 

『山形県置賜エリアのおすすめドライブスポット3選』

高畠ワイナリー【東置賜郡高畠町】

出典:https://www.takahata-winery.jp/

JR高畠駅から約3分の場所に人気の定番観光スポット『高畠ワイナリー』があります。創業は1990年で、毎年多数の方が訪れる人気のワイナリーです。

『高畠ワイナリー』のワインは、ぶどうの名産地である高畠町のぶどうの特徴を存分に発揮したワインです。創業以降、試行錯誤を重ね作られたワインはとてもおいしいと人気があり、また、数々の賞を受賞しています。代表作はまほろばの貴婦人でおすすめの逸品です。

 

出典:https://photohito.com/photo/7767817/

長い間、質の高いぶどう作りに専念し、美味しいワインを作るべく情熱を注いで作られてきた絶品のワイン、試飲も行っているのでぜひ味わってみてください(お子様、運転手の方にはジュースの試飲があります)。

また、山形ならではのラフランスワインやさくらんぼワインなどもありますので、ドライブの際は立ち寄ってみてくださいね!

 

基本情報

住所 東置賜郡高畠町糠野目2700-1
アクセス JR高畠駅から車で約3分
JR米沢駅から車で約15分
JR赤湯駅から車で約15分
東北中央道米沢中央ICより車で約20分
おすすめの時期 オールシーズン楽しむことが出来ます!

 

道の駅いいで【西置賜郡飯豊町】

JR羽前椿駅から車で約5分。国道113号線のほぼ中間に『道の駅いいで』があります。目印はでかい牛の置物です!『道の駅いいで』は、食べる!買う!楽しむ!ことができる穴場の道の駅です。

 

食べる!楽しみは、玉こんにゃくや米沢牛、芋煮、おみ漬け納豆うどんなど盛り沢山の人気グルメがあります。また、買う!楽しみは、飯豊町と山形の定番の名産品から隠れた名産品までが大集合しています。おいしい!を満喫できるおすすめの道の駅です。

それから『道の駅いいで』では5月に「めざみ祭GW」、「山菜まつり」、8月15日に「真夏の雪まつり」、9月から11月には「めざみ祭収穫祭」を開催するなど楽しむ!ことのできるイベントも開催しています。観光にもドライブの休憩にもぴったりの『道の駅いいで』でぜひ素敵なお時間を過ごしてみてください!

 

基本情報

住所 東置賜郡飯豊町大字松原1898
アクセス JR羽前椿駅から車で約5分
山形蔵王ICから車で約1時間20分
おすすめの時期 12月、1月は休館日あり(要確認)
毎年5月上旬は「めざみ祭GW」開催
毎年5月下旬は「山菜まつり」開催
毎年8月15日は「真夏の雪まつり」開催
毎年9月、10月、11月は「めざみ祭収穫祭」開催

 

米沢城址(よねざわじょうし)・松が岬公園(まつがさきこうえん)【米沢市】

出典:https://photohito.com/photo/356311/

JR米沢駅から車で約10分ドライブしていると、『米沢城址』が、見えてきます。『米沢城址』を整備して『松が岬公園』が出来たため、『松が岬公園』とも呼ばれます。『米沢城址』は、伊達政宗が産まれた米沢城の跡地として歴史的に有名な場所であり、歴史的人気観光スポットです。

 

出典:https://photohito.com/photo/8698594/

お城の堀を取り囲む堀を包むように植えられた250本の桜がとても綺麗で、桜のシーズンにドライブをすることがおすすめです。美しい桜と水面に移る桜の姿はとても魅力的であり、絶景スポットとしてたくさんの観光客が訪れます。

周囲には『上杉神社』や『松岬神社』、『上杉記念館』などもあり、山形の歴史に触れたい方におすすめの定番ドライブスポットです!

 

基本情報

住所 米沢市丸の内1
アクセス JR米沢駅から車で約10分
おすすめの時期 4月上旬から下旬の桜の季節

 

ドライブ観光は山形がおすすめ!

山形には車を利用しなければアクセスが厳しいような観光スポットがたくさんあります!定番の観光地や穴場の絶景スポットが書き切れないほどたくさんあるので、ぜひ山形でドライブ観光を楽しんでみてくださいね!

 

提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番~かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!