
▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
レジ袋有料化の制度概要
経済産業省により令和2年(2020年)7月1日より、レジ袋の有料化がスタートしました。背景には、ゴミ問題や地球温暖化などがあります。有料化によって本当にレジ袋が必要かを考え、ライフスタイルの見直しを図ることが目的です。
原則、プラスチック製のレジ袋すべてが対象ですが、一部例外もあります。例外となるのは以下の3種類です。
・プラスチックフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの
→繰り返し使用でき、プラスチック製レジ袋の使用削減につながるため
・海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの
→微生物によって海洋で分解され、海洋プラスチックごみ問題対策になるため
・バイオマス素材の配合率が25%以上のもの
→植物由来がC02総量を変えず、地球温暖化対策につながるため
この3種類以外の持ち手の付いたプラスチック製レジ袋は、原則有料化の対象です。また、プラスチック製のレジ袋には、使用されている材料の表示化が求められています。
レジ袋は誰が価格を決められるの?
レジ袋の価格設定は、事業者が設定しています。1枚あたりの価格が、1円未満にならないようにする、という規則があるだけです。経済産業省の制度概要を紹介するページにて、有料化の価格設定におけるガイドラインが掲載されています。
袋のサイズによって値段設定を変えている場合が多く、それぞれ大サイズ1枚5円、小サイズ1枚3円といった形です。
レジ袋の代金はお店の売り上げとなり、レジ袋の代金の一部が環境保護に使用されるといった環境税的な意味合いはありません。そのため、消費者の理解促進の観点から、使用用途について事業者からの自主的な情報発信を推奨しています。