育児グッズの選び方(プレゼントの場合)

育児グッズはとても便利で、もらって嬉しい物ばかり!友達や家族がママのためを思って選んだものなら何だって嬉しい物です。しかし消耗品ではない分、選ぶ際は少し注意が必要です。

すでに持っている物でないか

家電や大きなだと、すでに持っている場合、ただの“邪魔なもの”になってしまいます。せっかく思いを込めてあげるのだから、迷惑になってしまっては本末転倒です。お家によく遊びに行く仲なら、プレゼントする前に持っているかチェックしておくと良いでしょう。事前にチェックができない場合は、相手との関係性にもよりますが、思い切って「〇〇がすごく便利って聞いたんだけどどう思う?」など聞いてみるのもいいでしょう。

予算は相手のことも考えて決める

「日ごろの感謝を込めて奮発しちゃおう!」と考えることは素敵なことですが、貰った方はお返しをしなくてはいけません。相手の立場や関係性も踏まえて予算設定しましょう。今回取材したママに聞いたところ『3万円を超えるとお返しのことを考えてしまう』との結果でした。自分はもちろん、相手の生活水準も考慮したプレゼント選びがポイントです。

赤ちゃんの時期は終わってみれば一瞬ですが、子育て中ママはいつも大忙しで大変。便利グッズや家族など、頼れるものは何でも頼って、ママも赤ちゃんも笑顔でいられる毎日を過ごしてくださいね。

提供・beamy

【こちらの記事も読まれています】
【2020年ベストコスメ】一挙公開‼︎今年はどんなコスメが大賞に⁈
美しいアラフォーを作る!40代向け大人カジュアルファッション通販8選
【2021年】30代向けファッション!きれいめ美人ママ御用達通販サイト5選