生まれてきた瞬間からママは大忙し。赤ちゃんはとっても可愛いけど、子育ては何かと大変なことも多いですよね。今回は、先輩ママの生活を取材し、これは助かったと感じた“本当に役立つ育児便利グッズ”を調査しました。出産祝いなどのプレゼントにもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

どんなママにも助けが必要!


子育てで一番大変なことは、『生活が赤ちゃん中心になり、思い通りにいかない事』改善しようにも一日のスケジュールを決めて効率的に…なんてとてもできないですよね。そして何人子育てをしてもその問題は変わりません。ましてや子育て初めてママなら、なおさら大変なことばかり・・・。自分がダメなママなのでは?なんて思う日だってありますよね。

安心してください!今は悩めるお母さん達の救世主となる「育児便利グッズ」がたくさんあるんです。しかし実際に使ってみないと本当に便利か分からないですよね。そこで、実際使った先輩ママたちにお話を聞きながら、本当に買ってよかったベビー用品9つまとめました!

先輩ママが買ってよかった!育児便利グッズ9選

レインフォレスト ジャンパルーII

 

赤ちゃんがママの抱っこ以外でも、ご機嫌になれる場所やおもちゃは大切です。こちらは赤ちゃんが、ぴょんぴょん飛び跳ねてジャンプ遊びができる室内遊具。首が座った頃から使用できるので、元気いっぱいの男の子赤ちゃんに特に人気です。

座る部分が360度回転し、赤ちゃんのジャンプと共に音楽が鳴ったり、周りの人形たちが揺れたり、見渡す限り楽しいおもちゃに囲まれ、赤ちゃんは大喜びだそうです!

【先輩ママの声】
『家事中に座らせると、ご機嫌で待ってくれる』(30代前半ママ)
『ひとりご機嫌で遊んでくれる玩具は本当に助かる』(20代後半ママ)

メルシーポット

鼻水を自分で吸えない赤ちゃんは、鼻が詰まると呼吸がしづらくなり、なかなか寝付けず、ぐずぐずの原因になってしまいます。そんなときに役立つのが自動鼻水吸引機『メルシーポット』です。人が吸う手動タイプもありますが、吸引力が弱く赤ちゃんの風邪が移ってしまうリスクもあるため、自動タイプがおすすめです。

頑固なネバネバ鼻水も一瞬で吸引してくれるので、赤ちゃんのストレスも最小限。分解して洗えるのでいつも清潔に使用できます。

【先輩ママの声】
『手早く終わるので夜中の吸引時に助かった』(30代前半ママ)
『大量鼻水が一瞬で吸えたので感動した!』(20代後半ママ)

オムニウッティ

こちらはインテリアバケツとして有名な『オムニウッティ』ママたちの間では“オムツのごみ箱”として支持されている人気商品なんです。通常販売されているオムツゴミ箱は5000円以上するものがほとんどですが、オムニウッティなら、全然に臭い漏れしないのにLLサイズ(20L)で2000円台とコスパ最強なんです。カラーバリエーションも充実しているので、複数買いしたくなる万能バケツです。

【先輩ママの声】
『オムツ卒業後は生ごみ入れとして活用できるから便利!』(30代前半ママ)
『リビングに置いてもおしゃれ、オムツ入れに見えない』(30代後半ママ)