ブルネイの首都バンダル・スリ・ブガワンにあるブルネイ国際空港は唯一の空の玄関口であり、ロイヤルブルネイ航空のハブ空港です。小さいながらも機能的なブルネイ国際空港をご紹介します。

ブルネイ国際空港について

出国ゲート

首都バンダル・スリ・ブガワンにあるブルネイ国際空港はブルネイ唯一の空港であり、全ての便が国際線であるロイヤルブルネイ航空のハブ空港です。小さいながらも綺麗で必要なものは揃っています。乗り換えやトランジットで空港を短時間で利用するときに、空港内に何があるのか情報があると役に立ちますよね。実際に利用した筆者が空港内をご紹介します。

出入国審査前エリアにあるもの

入国後は1階に到着します。1階到着後にすぐ利用することが多い両替所やSIMカードを販売するケータイ会社、レンタカー会社のカウンターがあります。

1階到着ロビー
2階チェックインカウンター

両替所は2階にもありますが、フロアの大部分は各航空会社のカウンターが並んでいます。ほとんどがロイヤルブルネイ航空ですが、エアアジアやセブパシフィック、シンガポール航空のカウンターもありました。

出入国審査前エリアのお土産屋

出国審査前のエリアにはお土産屋さんをいくつかあり、手土産になりそうな高級チョコレートのお店やブルネイのお土産を売っているショップがありました。日本ではおなじみのROYCE'や、レバノン発の高級チョコレート屋さんでドバイの空港などにもありPatchiなどの店舗がありました。

日本のチョコレートメーカーロイズの空港店舗
ブルネイ国王も好きな中東レバノンのチョコレート屋さんパッチ

また、日本国内では見かけませんが東南アジアでよく見かけるアメリカのカフェチェーン、The Coffee Bean & Tea Leafや、フィリピンを代表するファーストフード店のJollibee(ジョリビー)もありました。

空港内のカフェ
フィリピンの人気ファーストフード店ジョリビー