「床暖房」VS「エアコン+ホットカーペット」毎日8時間使用でコスパがよいのはどっち?
床暖房を使用した場合とエアコン+ホットカーペットを使用した場合、どちらが節約できるのか疑問に思う方もいるでしょう。冬の暖房設備は快適さだけでなく、電気代も気になるところです。   本記事では、床暖房とエアコン+ホットカーペットの光熱費を比較し、どちらのコスパがよいのか詳しく解説します。また、暖房の電気代をおさえる方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

▼「エアコン」の電気代と、灯油ストーブの「灯油代」は1ヶ月でいくらかかる? それぞれの費用を試算

床暖房にかかる電気代

初めに、床暖房にかかる電気代を見ていきましょう。使用する際の条件は、以下の通りです。
 

・電気代:31円/キロワットアワー
・使用時間:8時間
・床暖房のタイプ:電気式
・温度設定:25度

 
上記の条件で床暖房を使用した場合、1ヶ月当たりの電気代は約3800円となります。
 

エアコンにかかる電気代

エアコンにかかる電気代は、以下の条件で計算します。
 

・電気代:31円/キロワットアワー
・使用時間:8時間
・6~8畳用
・消費電力:515ワット

 
上記の条件でエアコンを使用した場合、1日当たり約128円で1ヶ月に換算すると約3840円です。
 

ホットカーペットにかかる電気代

ホットカーペットにかかる電気代は、以下の条件の基で計算しましょう。
 

・電気代:31円/キロワットアワー
・使用時間:8時間
・3畳用
・消費電力:700ワット

 
ホットカーペットは高温にした場合1時間当たり、約14円、中に設定した場合は約9.9円の電気代がかかります。そのため、使用時間を8時間とすると1日当たり約80円〜112円となり、1ヶ月当たり約2400円〜3360円の電気代がかかることになります。
 

「床暖房」と「エアコン+ホットカーペット」の電気代比較