
▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
レジ袋有料化の目的
レジ袋有料化の主な目的は、プラスチックごみの削減と、使い捨てプラスチックに依存した生活様式の見直しを促すことです。例えば、環境省では、レジ袋有料化を通じて国民のライフスタイル変革を目指しており、使い捨てプラスチックの削減を推進しています。
レジ袋vsエコバッグ:コストの比較
レジ袋有料化によってエコバッグの普及が進みましたが、レジ袋とエコバッグではどちらのほうがお得なのでしょうか?
今回は「5円のレジ袋」と「1000円のエコバッグ」を使い続けた場合、1ヶ月のコストを比較します。5円のレジ袋を毎週1回購入し、1週間ほど使い回してから新しいレジ袋を購入するとします。この場合の月あたりのコストは次の通りです。
【レジ袋のコスト】
レジ袋1枚:5円
購入頻度:週1回
1ヶ月(4週間)あたりのコスト:5円×4回=20円
【エコバッグのコスト】
エコバッグ:1000円
エコバッグ自体の購入費用は一度きりですが、ここでは長期間使うことを前提とします。まず、1ヶ月だけのコストを見れば、レジ袋(20円)のほうがエコバッグ(1000円)よりもずっと低くなります。
ただし、エコバッグは長期間の使用が可能です。どれだけ使い続ければ、エコバッグのほうが経済的にお得になるのでしょうか。