
プチプラファッションと高級ブランドの特徴
プチプラ(プチプライス)ファッションと高級ブランドは、価格の他にも素材や製造工程、デザインなど多くの面で違いがあります。
プチプラファッションは、比較的手頃な価格で提供されるため、短いサイクルで流行に合ったファッションを楽しめるのが特徴だといえるでしょう。多くのアイテムは量産され、使用される素材も安価なものが多いため、トレンドを気軽に取り入れたい方などに向いているといえるでしょう。
一方、高級ブランドは、高品質な素材や熟練した技術によって製作され、デザインも洗練されている傾向があります。価格は高めですが、長く使えるアイテムも多く、ファッションのステータスシンボルとしても注目を集めているのが特徴だと考えられます。
年間の費用比較
総務省統計局「家計調査報告〔家計収支編〕2023年(令和5年)平均結果の概要」によると、二人以上の世帯における衣類への月平均支出額は9644円、年間では11万5728円です。月間の支出が1万円以下であることから、衣類の予算割合はあまり高くないことが分かります。
プチプラと高級ブランドの年間費用を比較すると、一般的にプチプラの方が初期投資は少なく済むことが多いと考えられます。例えば、プチプラで3000円のアイテムを1ヶ月あたり5着購入した場合、年間で18万円になります。
しかし、高級ブランドで30万円のアイテムを1ヶ月に5着購入した場合、年間費用は1800万円となり、年間で1782万円の差が生じることが分かります。