
▼ハンズフリー通話での運転は「違反」になる? ペナルティが発生する場合についても解説
区画を間違えて精算してしまった場合、返金はしてもらえるのか?
コインパーキングで誤って別の区画の番号を入力し、他人の駐車料金を支払ってしまった場合の返金対応は、管理会社によって異なります。
三井のリパークのホームページでは、「駐車位置番号を誤って精算した場合の返金はいたしかねます」と公式サイトに記載されています。また、大和リースも、「駐車位置番号を間違えて精算した場合の返金、または途中精算での返金等は一切致しません」と駐車場利用規約に定めています。
このように、明確に返金対応をしないと定めている管理会社もあり、返金されない可能性が高いのが現状かもしれません。利用者側としては誤精算を防ぐことが一番大事であり、精算時に自分が駐車した場所の番号を必ず確認することが大切です。
管理会社に連絡する際のポイントは?
誤精算をしてしまったときは、まず利用したコインパーキングの案内板や精算機の注意事項を確認しましょう。管理会社の連絡先が記載されている場合は、電話をかけてみることも1つの方法です。
相談する際のポイントは、「〇番区画に駐車していて、誤って〇番区画の精算をしてしまった」というように、状況を簡潔に説明することです。また、精算した際の領収証やレシートは支払いの証拠となるので必ず保管しておきましょう。
コインパーキングの管理会社によっては返金が難しいケースもありますが、方針を確認し、対応について相談しましょう。