最近、高速バスが「豪華」だと聞いたので乗ってみたいです。「東京」から「大阪」の運賃は新幹線と比べて高いのでしょうか?
高速バスといえば、運賃が安い分、乗り心地は二の次といった印象を抱いている人もいるでしょう。しかし、最近は乗り心地を追求した高速バスが続々と登場しています。中にはホテルのような造りをしたバスも存在し、人気が高まってきています。   本記事では、豪華な高速バスに人気が集まっている理由や、新幹線との運賃を比較するため、ぜひ参考にしてください。

▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認

豪華な高速バスの装備

従来の高速バスは、カーテンで仕切られた座席が一般的でした。一方、最近の高速バスは乗り心地や快適さを追求し、シートの座り心地やリクライニングの角度、さらには水回りの清潔さにまでこだわっています。バスでありながら、ホテルで過ごしているような気持ちで過ごせるでしょう。
 

扉つきでプライベート空間を守れる

高速バスの中には、扉を閉めて周囲を気にすることなく目的地まで過ごせるものもあります。カーテンの仕切りのみでは、周囲の目や音が気になる人もいるでしょう。しかし、最近の高速バスには扉がついているタイプのものがあり、ホテルのような完全個室です。プライベート空間が守られるため、目的地まで快適に過ごせるでしょう。
 

眠りに特化したシート

リクライニングの角度や座席の寝心地を追求した高速バスも登場しています。リクライニングが最大156度までで、足を伸ばせる構造で、ベッドで眠っているような感覚です。また、眠りやすい明るさに調整できる電灯や、体の負荷を軽減するクッションなど、寝心地や眠りやすさに特化しています。
 

アメニティも充実

豪華な高速バスのアメニティは、一般的な高速バスよりも内容が充実しています。アメニティとしてスリッパやブランケットなどが一般的ですが、豪華な高速バスであれば、ホットアイマスクや歯ブラシ、車内用の服まで配布しているものもあります。ホテルのようなアメニティが取りそろえられているため、持ち込む荷物を減らせるでしょう。
 

高速バスと新幹線の運賃