インカムリッチ層は「健康や心の豊かさのためにお金をかけている」「タイムパフォーマンスを重視」「ゆとりを得るためにお金をかけることを惜しまない」といった意識が、全世帯と比べて高い傾向にあるようです。
 
インカムリッチ層は「心や健康の豊かさ」「ゆとりと時間」のために積極的にお金を使っているといえるでしょう。
 
また、消費意識についても「今の生活を楽しむためにお金を使いたい」「自分へのごほうびのためにぜいたくをしたい」という意識が全体世帯と比べて高く、「ごほうび」と称した消費を惜しまない傾向にあるようです。
 
現在注目されているQOL(生活の質)が充実した毎日を送るためにも、インカムリッチは生活スタイルとして参考にしておきたい層といえるでしょう。
 

今後さらに増える可能性があるインカムリッチ

インカムリッチと呼ばれる人たちは、まだごく少数であることが分かりました。とはいえ、今後も女性の社会進出や共働き世帯の増加により、さらに増える可能性がある層だと考えられます。
 
世帯年収1500万円を超えたら「インカムリッチ」といえるでしょう。これからは精神的な豊かさや自己成長につながるような生活スタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社野村総合研究所 野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計
厚生労働省 2023(令和5)年 国民生活基礎調査の概況
ニッセイ基礎研究所 パワーカップル世帯の動向-2023年で40万世帯、10年で2倍へ増加、子育て世帯が6割
総務省 家計調査報告〔家計収支編〕2023年(令和5年)平均結果の概要
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

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