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退職代行とは?
退職代行とは、退職したい従業員本人に代わり、退職したい意向を勤務先に伝えて手続きを代行してくれるサービスです。退職を希望する従業員自身が退職代行サービスに利用料金を支払うことで契約が成立します。勤務先に出社することを避けられる、短期間にて退職手続きが完了することが、退職代行サービスを利用する主なメリットといえるでしょう。
一方、退職サービスの利用によって、勤務先からの印象を悪くするリスクが高い、利用料金が発生するなどのデメリットはあります。しかし、「精神的・身体的に限界まで追い詰められている」「今すぐにでも解放されたい」人には、利用価値が高いです。
注意点として、一般的な退職代行サービスは、退職の意向を従業員本人に代わって勤務先に伝達できますが、賃金未払いの請求や退職金などの条件について交渉を行う権利を有していません。従業員と勤務先の間で何らかのトラブルが発生しそうな場合は、弁護士や退職代行ユニオンを利用したほうが退職手続きをスムーズに行える可能性が高いです。