確定申告の手続きの方法や必要書類をわかりやすく解説します。
 
確定申告をする際は、所轄の国税庁や税務署を調べた上で、必要な書類を作成します。納税者によって必要な書類は異なるものの、「源泉徴収票」をはじめ「源泉徴収票」や「医療費・医薬品などの領収書」「保険料・寄付金などの控除証明書」などが必要です。
 
必要書類を準備できたら、期限内に確定申告の手続きを進めましょう。
 
確定申告のやり方は、「税務署に直接提出する」「税務署に郵送する」、もしくは「e-Tax(電子申告)」を利用する方法があります。
 
これまで確定申告をしたことのない人は、 税務署に直接提出する方法がおすすめです。税務署の職員の方に直接質問や相談をしながら手続きを進められるため、初めての確定申告に対して不安を感じている場合に安心できるでしょう。
 
直接出向くことが難しければ、郵送や電子申告での手続きもおすすめです。ただし、郵送する場合は、窓口での手続きや電子申告よりも時間がかかるため、時間に余裕を持って手続きをしなければなりません。
 
最近では、パソコンやスマートフォンを利用して申告する「e-Tax(電子申告)」を利用する人も増えています。「e-Tax」とは、インターネットを利用して、国税に関する申告、申請・届出を行う「国税電子申告・納税システム」のことです。税務署に出向く必要がないため、手続きを手軽に済ませたい人は、利用を検討しましょう。
 

必要に応じて確定申告をしましょう

パートをしている主婦は、収入や状況によっては確定申告が義務になるケースがあります。また、申告義務がない場合でも確定申告をして還付金が戻ってくる場合もあるため、確定申告について疑問や不安なことがある場合は、所轄の税務署に事前に相談してください。
 
今回紹介した内容を参考にしながら、期限内に必要な手続きを進めていきましょう。
 

出典