「おこもり美容」で高まるデンタルケア

一般人も歯は命!

出典:photo-ac.com

おうち時間が長くなることで、自宅での過ごし方が見直された2020年。その中で「おこもり美容」というワードにもすっかりなじみが出てきました。在宅勤務が増えて化粧をする機会が減った代わりに、自宅でゆったりと手をかけたスペシャルなケアをすることが増えた人も多いと思います。スキンケアと同様に、今改めて注目されているのがデンタルケア。健康寿命に歯が大切なのはもちろんですが、歯並びや歯の色が美しいことで、肌もキレイに見えるので、美容面からも見直されているんですよね。「芸能人は歯が命」とはよく知られた某オーラルケア商品のキャッチフレーズですが、一般人だってキレイをキープしたい気持ちは同じ。決して大げさではなく、歯は命なのではないかなと思います。

マスクを利用して矯正がブームに!?

出典:photo-ac.com

先日、久しぶりに歯の定期クリーニングで歯医者さんに行ったら、コロナ禍で歯の矯正を始める人がめちゃくちゃ増えたと先生が言っていました。確かに、「マスクが必須、テレワークが当たり前で人に会う機会が少ない今のうちが矯正のチャンス!」、そう考える人が増えるのも納得です。これも「おこもり美容」のひとつかもしれませんね。

お肌と同様に歯もパックする時代が到来

出典:kao.co.jp

とは言え、矯正はお金も時間もかかります。デンタルケアを見直すなら、手軽なホワイトニングから始めるのもいいかもしれませんね。年齢を重ねるにつれて肌にシミやシワが増えるのと同様、歯も黄ばんだりくすんだりしていきます。シミやシワを改善するのはハードルが高いけれど、歯を白くして若々しい印象に変えることなら可能性も高い気がする……そう思うとちょっとやる気がで出てきます(笑)歯医者さんへ通院するほか、「通うのが面倒」という人向けにマウスピースとホワイトニングジェルを使って、おうちで簡単にできるホームホワイトニングなど、手段はいろいろあります。時間的にも価格的にも、手軽で人気なのはやっぱりホームホワイトニング。中でも今、お肌と同じように歯をパックする方法のホワイトニングが人気なんです。歯もパックする時代なんですね!

貼る&ブラッシングするだけの集中ケアパック

出典:kao.co.jp

花王が昨年発売した「クリアクリーン プレミアム ホワイトクリアパック<ハミガキ>」は、おうちで手軽に使える歯の集中ケアパックです。天然由来のホワイトクレンジング成分(洗浄剤、フィチン酸)をたっぷり含んだ薄型透明フィルムが、歯の凸凹にもピタッと密着。成分が濃いままじっくり溶けて、歯の沈着汚れや着色汚れを落としやすくしてくれるので、パック後にブラッシングすることで、本来の白い歯に導いてくれるんです。使い方は簡単、「歯にシートを貼って10分後にブラッシングするだけ」。これが「おこもり美容」の需要にマッチして爆発的に売れているんです。2020年に累計出荷数量30万箱を突破、なんと同社の目標の1.8倍の売上を達成したそうです。