首の肉がつく原因とは?

首の肉がつく原因①浮腫んでいる

首の肉がつく原因1つ目は、浮腫んでいることです。首周りは、ふくらはぎやフェイスラインと並んでむくみやすい部位だと言われています。首の周りには数多くのリンパが通っています。これらのリンパが少しでも詰まってしまうと、細胞が肥大化してしまい、首が太っているように見えてしまうのです。

リンパ節の停滞以外にも、むくみの原因はいくつか存在します。例えば、塩辛い塩分濃度の高い食事を摂ったり、アルコールの過剰摂取なども、むくむ原因の1つです。まずは日頃の生活に気を配り、自分のむくみが何によって生まれているのか知ることから始めましょう。

あらゆる対策をしてもむくみが改善されなかったり、浮腫んでいる部分の色が変わるような兆候が見られた場合、内臓系の病気の可能性があります。異常を感じたら自己判断はせず、すぐに医者にかかるようにしてください。

首の肉がつく原因②顔周りのたるみ

首の肉がつく原因2つ目は、顔周りのたるみです。年を重ねたり、話す機会が減ったりすると、顔周りのラインがどんどんたるみます。顔についている余分な脂肪が首もとに下がってくるため、首が太く見えます。顔周りの筋力を鍛え、重力に負けない状態を作らなければいけません。

顔の筋肉は短期間では鍛えることができません。また、意識的にトレーニングをしないと引き締められない部位でもあります。顔周りをピンポイントで鍛えられる、適切なトレーニングを行うことが何より重要です。

首の肉がつく原因③姿勢が悪い

首の肉がつく原因3つ目は、姿勢が悪いことです。首は重たい頭を支えている部位です。人の頭は成人男女で約5キロほどだと言われていますが、もし姿勢が悪かった場合、首にかかる負担は約5倍にも跳ね上がります。つまり、首は30キロの重さを支えなくてはいけない状況になる可能性があるのです。

首にかかる負担が大きければ大きいほど、首に疲れが溜まっていきます。疲れが貯まることで血流が悪化したり、歪みが生じるなどして首が太く見えるようになってしまうのです。パソコン作業や、無理な姿勢を続けることが姿勢悪化・首太りの原因になります。

この首周りの疲れは「肩こり」という形で表れます。肩が重い、肩こりで頭痛がする、などの症状が現れた場合、早急に対処する必要があるようです。

【むくみ改善】首が痩せるダイエット方法!

【むくみ】首が痩せるダイエット方法①リンパマッサージをする

むくみを改善して首が痩せるダイエット方法1つ目は、リンパマッサージをすることです。むくみが発生する最大の原因は、老廃物や古い水分がリンパ節に停留していることです。首周りのリンパは、他に比べて滞りやすいと言われています。リンパが上手く流れなくなる結果、むくみがどんどん悪化していくのです。

また首のリンパをマッサージすることで、顔周りの代謝が上がるとも言われています。顔の代謝はなかなかあげることができません。日常的に首周りのリンパマッサージを行い、代謝をあげるよう努めましょう。

【むくみ】首が痩せるダイエット方法②ストレッチを行う

むくみを改善して首が痩せるダイエット方法2つ目は、ストレッチを行うことです。首や肩のストレッチを行えば、血流が促進されて首のむくみが解消されていきます。またストレッチを正しく行えば、筋肉や骨のズレを矯正する効果も期待できるでしょう。慢性的なむくみに悩んでいる方は、是非ストレッチを行なってください。

首周りストレッチのやり方

  • 左手の手のひらを右肩の鎖骨に当てるように、しっかりと肩を掴みます。
  • 左腕の脇を締めて、胸筋と鎖骨の位置を固めます。
  • 顎を上げて首を後ろへ傾けていきます。この時鎖骨が上がらないように注意してください。
  • 首を後ろに傾けたら、その状態のまま左側に首を倒します。耳下の筋肉のストレッチを感じながら、ゆっくりと腹式呼吸を行います。
  • 反対側も同様にストレッチしてください。

【むくみ】首が痩せるダイエット方法③首周りを温める

むくみを改善して首が痩せるダイエット方法3つ目は、首周りを温めることです。細胞が冷えてしまうとリンパの流れが滞り、老廃物が上手く処理できなくなります。また、肩こりや姿勢の悪化、ストレスなどの原因にもなってしまいます。首の冷えは、首周りダイエットの天敵だと言えるでしょう。

首周りにネックウォーマーを装着したり、頻繁に首を動かしたりして、慢性的な冷えを防ぎましょう。シャワーではなく湯船をはって入浴したり、温感作用のあるクリームなどを塗るのもおすすめです。外側からも内側からも徹底的にケアしてください。

【たるみ改善】首が痩せるダイエット方法!

【たるみ】首が痩せるダイエット方法①ガムを噛む

Photo by Nori Norisa

たるみを改善して首が痩せるダイエット方法1つ目は、ガムを噛むことです。現代の食事は柔らかいものが多く、現代人の咀嚼回数は昔に比べて少なくなったと言われています。咀嚼回数が落ちたことで顎や頬の筋肉が緩み、顔のたるみにつながるとされています。これを改善するには、ガムを噛むことが有効です。

日常的にガムを噛むようにすれば、顔周りの筋肉が鍛えられ、重力に負けないフェイスラインが作られるでしょう。首周りに落ちてきていた顔の脂肪がなくなり、首やせが実現します。気軽に取り組める方法なので、是非チャレンジしてみてください。

【たるみ】首が痩せるダイエット方法②顔筋トレーニング

たるみを改善して首が痩せるダイエット方法2つ目は、顔筋トレーニングです。これは、首と顎を重点的に鍛えられるエクササイズです。たるみが生じる原因は顔の下半分にあります。下半分をトレーニングしてたるみをなくし、すっきりとした首周りを手に入れましょう。

顔筋トレーニングのやり方

  • 胸の前で両手を祈るように合わせます。
  • 舌を前方に突き出し、ゆっくりと口に戻すという動作を30回行いましょう。
  • 首に筋が浮き出る程度まで舌を突き出すようにしてください。

【たるみ】首が痩せるダイエット方法③口の可動域を広げて会話をする

たるみを改善して首が痩せるダイエット方法3つ目は、口の可動域を広げて会話をすることです。口をほとんど動かさずにモゴモゴと喋っていませんか?口の筋肉は、動かさないとどんどん弱っていきます。日常的に口を大きく動かすことを心がけ、表情筋を鍛えるようにしてください。

もし、あまり人と話す機会がない場合は、一人で口を開ける練習をするのも良いでしょう。母音の音を出す時の口を30秒ずつキープしたり、早口言葉を言うように口や舌を動かしてみてください。表情筋が引き締まり、たるみが改善されるはずですよ。

【姿勢改善】首が痩せるダイエット方法!

【姿勢】首が痩せるダイエット方法①矯正ベルトを使用する

FONSANYFONSANY姿勢矯正ベルト

姿勢を改善して首が痩せるダイエット方法1つ目は、矯正ベルトを使用することです。猫背などの姿勢が悪化した状態は、自分の意思だけではなかなか治すことができません。意識しつづけていないとすぐに悪い姿勢になってしまうでしょう。そんな方におすすめなのが、姿勢矯正ベルトです。

姿勢矯正ベルトは、首の筋肉や背筋を正しい位置に矯正し、歪んだ姿勢を治す手助けをしてくれます。体に負担がかからない使用のものが多く、長時間つけていても苦になりません。一人で取り外しができ、誰かの手を借りる必要もないでしょう。

姿勢の悪化によって首周りが太くなっている方は、是非こういった商品を手にとって見てください。自力でなんとかしようとするよりも、はるかに効率よく姿勢が良くなるでしょう。

【姿勢】首が痩せるダイエット方法②うつむいて作業をしない

姿勢を改善して首が痩せるダイエット方法2つ目は、うつむいて作業をしないことです。スマホを見たり、パソコン作業をするとき、下を向く形で作業をしていませんか?下向きの姿勢は首や肩甲骨を圧迫し、歪んだ骨格を作り出してしまいます。なるべく前を向いた姿勢で作業をするよう気を配ってみましょう。

【姿勢】首が痩せるダイエット方法③肩甲骨剥がし

姿勢を改善して首が痩せるダイエット方法3つ目は、肩甲骨剥がしです。姿勢が悪い人は、肩甲骨が凝り固まっている状態です。ここを剥がすようにストレッチしてあげることで、正しい姿勢をキープしやすくなりますよ。

肩甲骨剥がしのやり方

  • 右手を右肩につけます。
  • 肘で大きな円を描くイメージで、しっかりと腕を回してください。
  • 前回し・後ろ回しを左右それぞれ10回程度行いましょう。

グイ押しグイ押しバックストレッチャー(肩甲骨・背中押圧マッサージ&ストレッチ枕)