低予算のピザ窯の作り方は?
①安全で広い場所にブロックを敷く
まずはピザ窯を設置する場所を決めましょう。近所迷惑にならないよう、お隣とギリギリの境目などに作るのは避けた方が無難です。庭の広い、邪魔にならない安全な場所にピザ窯の設置場所を作ります。
場所が決まったら、ブロック3つを横一列、その下にも3つを横一列に並べ、6個のブロックで四角形の土台を作ります。隙間ができないようぴったりと並べ、底も平らになるよう安定させましょう。
②コの字型の構造になるようレンガを並べる
次に、ブロックの上にレンガを並べ、ピザ窯を作ります。まずはブロックと同じようにレンガを並べ、底の部分を作りましょう。次に、コの字型になるよう、3面にレンガを積み重ねていきます。
ピザ窯の入り口部分になる手前を開けて、左右と後ろ部分にレンガで壁を作ります。このとき積み重ねる数は、作りたいピザ窯のサイズに合わせて調節しますが、4段くらい重ねると使いやすいサイズになりますよ!
③枕木平板を乗せて天井を作る
最後に枕木平板を上に乗せて、天井を作ります。さらにこの上からレンガを並べることで、枕木平板が安定し、見た目も本格的になりますよ!全体的に隙間がなく、安定した状態になっていれば完成です。
本格的な作り方の場合レンガを固めて固定しますが、今回は簡単な作り方なので積み重ねるだけの方法です。途中で失敗した場合は、一度ばらして作り直しもできますよ。
自作のピザ窯を近所迷惑にしないためのポイントは?
①なるべく庭の中央に設置する
1つ目はなるべく庭の中央に設置することです。手作りのピザ窯は火をつけて煙も出るため、場合によっては近所迷惑になってしまいますよね。近隣とのトラブルを避けるためにも、なるべく庭の中央に設置しましょう。
お隣との塀の境目ギリギリなどに設置すると、近所迷惑になってしまう場合があります。自宅の庭の中心になるよう、両隣の家となるべく余裕を持ったスペースに設置してくださいね。
②使用する燃料は煙が出にくいものにする
2つ目は使用する燃料は煙が出にくいものにすることです。自作のピザ窯で近所迷惑になる原因が、煙です。火をつけるとどうしても煙が出てしまうので、使用する燃料はなるべく煙の出にくいものにしましょう。
おすすめは、スギ、ヒノキなどの針葉樹ではなく、ナラ、クヌギといった広葉樹の燃料です。また、使用する薪は樹皮を取り除くことで、より煙が出にくくなります。モクモクと煙が出ないよう、燃料も工夫してくださいね。
③すぐに解体できる作りにする
3つ目はすぐに解体できる作りにすることです。今回紹介した簡単な作り方は、レンガを積み重ねただけなのですぐ解体できるものです。もし近所迷惑だと苦情が出た場合は、解体しなければならない場合もあります。
モルタルなどで固めてしまうと、一度設置したら解体できないというデメリットもあります。万が一近所迷惑になったときのことも考えて、ピザ窯は解体しやすい、簡単な作りのものでチャレンジしましょう。
低予算のピザ窯を自作してみよう!
手作りのピザ窯は難しいと思われがちですが、実はブロックやレンガなど少ない材料でも簡単に作れます。今回紹介した方法は、初心者でも簡単に作れるので是非試してくださいね。
また、万が一設置したピザ窯が近所迷惑になった場合は、解体するという手段もあります。いきなり本格的な作り方をせず、まずは簡単な方法から試して様子を見るのがおすすめです。自作のピザ窯で、美味しいピザを焼いてみてくださいね!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!