江島神社の御祭神やご利益は?

江島神社の御祭神とご利益

天照大神(あまてらすおおみかみ)と須佐之男命(すさのおのみこと)が誓約した際に生まれた三姉妹の女神を江島大神と称して、祀られています。その後時間が経つにつれ、神仏習合などもあり江島大神と弁財天を同一視するようになったのです。

江ノ島神社境内には、この3柱の女神をそれぞれを御祭神とした辺津宮、中津宮、奥津宮があり、ご利益は縁結びから除災、金運、芸ごとの上達など実に幅広く効果が望めます。また源頼朝が江ノ島へ弁財天を勧請した後、平家に勝利していることから勝負運にもご利益が期待できるといわれているのです。

江島神社のご利益はあらゆる種類に効果があるといえますね。こうしてみるとあなたが叶えたい願いごとに合ったお守りは、ほぼあると考えて間違いないでしょう。

江ノ島に残る天女と五頭龍の伝説

江島神社と夫婦にあたる神社があるのをご存知でしょうか。その神社は西鎌倉にあり龍口明神社といいます。同日に龍口明神社をお参りした後、江島神社へ参拝するとより効果が得られるのだとか。このふたつの神社が夫婦といわれる所以には江ノ島ができた時の伝説が関係しています。その天女と五頭龍の恋物語をご紹介します。

鎌倉には悪業を重ね人々を恐怖に陥れていた五頭龍がいました。そこへ江ノ島の出現と共に天下った天女様が現れます。五頭龍は一目惚れし天女に結婚を申し込みます。しかし「あのような悪業をするものと一緒になることなどできません」と断られてしまうのです。傷心の五頭龍は自分が犯した悪業を深く反省するに至るのでした。

その後五頭龍は天女様に「今まで本当に悪いことをしてしまった。これからは人の役に立つ行いをするから一緒になってくれないか」と改心するのです。天女様は「それならば一緒になりましょう」と夫婦になったのでした。ここから縁結びに効くといわれるようになったのでしょう。

【金運編】江島神社のおすすめお守り5選

①白龍守

白龍池にいる白龍様をモチーフにしたお守りです。江島神社の中でも辺津宮には白龍池という湧き水があり、ここでお金を洗い清めたお金をお賽銭として使うといいのだとか。白龍守の値段は800円です。

②弁財天御守

江島神社の辺津宮にある奉安殿には裸弁財天が祀られています。弁財天は金運上昇に効果があるといわれていますね。こちらのお守りは日本でも珍しい裸弁財天のフィギュアがお守りになっています。一風変わった弁財天守の値段は800円です。

③小槌守

こちらのお守りは辺津宮で売られている打ち出の小槌のお守りです。振ればなんでも出てくるといわれている伝説の槌を身につけておけば、開運金運アップに効果があるといわれています。小槌守の値段は500円と比較的求めやすい販売価格なのも嬉しいですね。

④金運守

金運守は裸弁財天の姿が彫られた小判と龍をモチーフにしたチャームがついています。コンパクトなのでお財布などにつけることもできます。金運守の値段は800円です。

⑤龍玉守

龍玉はドラゴンボールですね。本水晶の球に龍が巻きついている龍玉守はいかにも効果がありそうなお守りといえるでしょう。値段は1200円です。なかなかすぐに買おう、と思える値段のものではありませんが奮発して購入する価値はあるかもしれません。

これら金運に関するお守りは一定期間が過ぎたら返納するのがいいでしょう。「宝くじが当たった」といったことがあればその時点でお礼参りも兼ねてお守りを返納するのがおすすめです。

【勝負運編】江島神社のおすすめのお守り2選

①勝守

奉安殿に安置されている八臂(はっぴ)弁財天は源頼朝が作らせたもの。平家に勝利し鎌倉幕府を開いたことから、勝負運にもご利益があるといわれています。そのため戦国時代以降、多くの武将が勝利を祈願してきたと伝わっています。

スポーツや部活動での試合、職場での大きなプロジェクトの成功を願って、といった勝負ごとに願掛けするなら江島神社の勝守りが有効でしょう。勝守りの値段は800円です。

②勝運守

勝運守は八臂弁財天の国指定重要文化財記念に奉製したもの。勝運守護と書かれた面には八臂弁財天を、その裏面には2体の龍が描かれています。値段は1,000円です。カード型で手帳や財布などに入れて持ち歩きやすい種類のお守りですね。

勝負運といった明確な目的があり、達成された場合は、お礼参りも兼ねて勝運守や勝守を江島神社へ願いが叶った時点で返納することをおすすめします。

【開運・招福編】江島神社のおすすめお守り4選

①お守入おみくじ

ただのおみくじではなく開運、招福のご利益が望めるお守入りおみくじです。お守りは弁財天、熊手、小槌といった12種類もの縁起物のうちどれかひとつが入っています。値段も1体200円と手頃なのもいいですね。

お守入りおみくじが置いてある場所は全ての宮にあるのも嬉しいところ。3つの宮でそれぞれお守入りおみくじを引いてみるのも楽しそうです。

②ゆびわ守

弁財天の使いでもある蛇をモチーフにしたゆびわ守は700円とお手頃なのもいいですね。指にはめるだけでなくネックレスに通してつけている人もいるとか。

③幸福御守

いかにも幸運に恵まれそうな金色のお守りは幸福御守です。福が来るように、幸せをもたらす恋が実りますように、幸福に呼ばれますようにという願いを込めています。値段は800円です。

④七福神守

江島神社の弁財天は七福神の1柱であることはご存知の方も多いでしょう。このお守りは小さいながらも七福神全ての神様がついているお守りです。値段は700円とお手頃なのでお土産にもよさそう。

開運招福のお守りは一定期間を過ぎたら返納するのがおすすめです。返納するのに時間的な制約はありませんが、お守りを一新するために江島神社へお参りするのもいいのでは。

【健康運編】江島神社のおすすめお守り2選

①健脚健康草履守

足や腰に痛みのある人や普段ウォーキングやマラソンといった運動をしている人におすすめのお守りです。1対の草履と弁財天の彫られた小さな小判がついています。値段は800円です。

②長寿御守

おじいちゃんやおばあちゃんにあげるお守りなら長寿御守が最適でしょう。値段は800円です。健脚健康草履守とセットにしてあげるのもいいですね。

長寿守や健脚健康草履守などは一定期間を過ぎたら江島神社へ返納するのがいいでしょう。1年くらいを目処に前もって古いお守りを一旦引き取ってから、江島神社へ参拝して古いお守りを返納し、新しいお守りをプレゼントするのがいいですよ。