理系女子の特徴13選とは?賢く恋愛するための前提知識

理系女子(リケジョ)の恋愛あるある13選にはどんなものが?

理系女子は簡単に言うと、理系の女性のことです。外見的なイメージは眼鏡と白衣と論理的という所でしょう。偏見だと感じる女性も多いのではないでしょうか。ただ、この外見や性格を含めた特徴が、男性が魅力的に感じるポイントです。そのことを理解すれば、恋愛において男性を手玉にできるでしょう。

理系女子の恋愛あるある13選とは?

恋愛に関する理系女子の特徴あるある13選と聞いたらあなたは何を考えるでしょうか?学生時代も社会人になってからも、ずっと理系の分野で活躍している人も多いでしょう。しかし理系の感覚が染み付いてしまい、恋愛から遠ざかってはいませんか?

好意を持つ人と出会えても、結局、友達止まりなんて悲しいですよね。そんな理系女子の恋愛あるあるをご紹介します。恋愛あるあるを知っておくことで、反面教師にすることができるでしょう。では理系女子の特徴13選をご紹介します。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

理系女子の特徴13選!リケジョあるあるを参考にして素敵な恋愛

理系女子の特徴1:女子力の高さが男をひきつける

理系女子の特徴あるあるとして女子力が低めが挙げられます。学生時代だけではなく社会人になっても、周囲は男性ばかりという環境が多くありませんでしたか?

恋愛ではなく研究や仕事で男性ばかりと接することが多い環境です。そのため、男性的な価値感が染み付いている女性も少なくありません。頭の中は自分の興味を持っていることや仕事ばかりで、家事も料理がおろそかになってはいけないでしょう。外見が素敵だとしても女子力低めと感じられるので注意が必要です。

理系女子の特徴2:恋愛でも日常でも専門用語の使い過ぎに注意

恋愛だけではなく、リケジョが日常生活でもやりがちなのは専門用語を口走ってしまうことです。勉強でも仕事でも専門用語が飛び交う環境は当たり前の理系女子ですから、その感覚でつい日常でも話をしてしまうのはあるあるではないでしょうか。

ただ、一般的には自分がたずさわっている分野、あるいは興味のあるジャンルでなければ相手は理解できませんから戸惑うことになります。

しかしリケジョにとってはそれが当たり前という感じですから、会話が噛み合わないことも多くなってしまうのです。具体例としては「そのスープ希釈しといて」「え、希釈?何すればいいの?」

理系女子の特徴3:化粧っ気が皆無なのも恋愛を遠ざける

理系女子の特徴として多いのは、化粧っ気がないというのもあるあるです。もちろん理系でも見た目に力を入れている人も居ます。しかし機器を使用するリケジョで、ネイルアートをしている人はどれだけいるでしょうか?

薬品を使い実験もしなければならないと、爪を伸ばしても邪魔にしかならないでしょう。ずっと実験室や研究室に閉じこもりっぱなしになるし、いつものメンバーでしたら、化粧をするのも面倒というリケジョも少なくありません。

動きやすいのでスニーカーという理系女子も多いでしょう。ある意味、とても合理的です。何を優先するべきか順位をきちんと決めているので大正解と言えます。しかし恋愛に関しては、ちょっとマイナスポイントになる可能性があるでしょう。

理系女子の特徴4:連絡を全くしないと相手も不安に

理系女子の特徴で良くあるあるなのは、例えば、彼氏や良いなという異性ができても、連絡をあまり取らないことです。相手は何日もメールやラインを行っているかもしれません。しかしそれに連絡をしないことです。

特に悪気がある訳ではなくそこには理由があるでしょう。研究や実験、あるいはレポートに夢中で連絡を返す時間がないのは、理系女子の特徴あるあると言えます。結局、理系ではない異性の場合、その事情に共感ができず「ないがしろにされている」と感じてしまい、恋愛が上手く行かないことも少なくありません。

理系女子の特徴5:割り勘に厳しいのもリケジョあるある

計算や数字に強いのは恋愛にとっては理系女子の武器になることもあります。例えば飲み会などで割り勘となれば、細かい金額は適当ということも理系女子の特徴として良く見られる光景でしょう。ただリケジョの場合、ついついきっちりと割り勘をしたくなるのはリケジョあるあるです。

そんな時、暗算などが非常に役立ちます。この計算力はかなりの武器になるのは間違いありません。しかし男性にとっては「そこまでするのは面倒」という人も居るでしょう。ただ「そんな面倒な男はこっちから願い下げ」という理系女子も多いのではないでしょうか。

理系女子の特徴6:流行を知らな過ぎると会話が弾まない場合も

理系女子の特徴として流行に疎いことがあるあるとして13選の中に入ります。たまにチェックしないと話題が通じない場合もあるでしょう。また、あまりに適当な服装で、デートに行く場合も注意が必要です。例えば、楽だからと上下ジャージでクロックスとなれば、相手の男性の性格次第では萎える可能性もあります。

それは流行以前の問題となるでしょう。また、流行っていることについてあまりに知らなければデート中、話が盛り上がらない場合も少なくありません。流行に流されないことは魅力であり、自分を持っているとも言えますが、あまりに知らないと世間からずれる可能性もあります。

理系女子の特徴7:リケジョは女性扱いされることが新鮮

理系女子の特徴として、リケジョの場合どうしても男性ばかりの環境が多いのはあるあるです。その影響からか、感覚が男性と同じになりがちなのは、リケジョの恋愛では良くあることと言えます。

そのためか理系女子の特徴として女性扱いされると喜んでしまう人も少なくありません。そのためたまに女性扱いされてキュンと来るリケジョも中には居るでしょう。ただ、これは男性にとって、リケジョの魅力となっています。女性扱いされるだけで喜んでくれるのはとても微笑ましく、可愛らしいものだからです。

POINT

リケジョは自由

リケジョは縛られたくないという人も多いでしょう。しかしそのことで相手を放り出すと、恋愛がなかなか上手く行かないことも多いです。

理系女子の特徴13選!こんな点には特に注意を

理系女子の特徴8:ケンカで理詰めは嫌がられる

ある意味、理系女子は恋愛関係の喧嘩では恐ろしい存在になります。相手が嫌がるのは徹底した理詰めと言えます。論理的に話を構築することができるのは、人間力という意味でもかなり大きな武器と言えるでしょう。理系女子の特徴として良い部分でもあるのです。

しかし喧嘩の際に理詰めで正論ばかりで責められると、男性は何も言い返せなくなります。また、感情的になってしまう男性も居るでしょう。ただ、矛盾するのですが、感情的にならないのは良い側面もあります。

お互い感情的になれば、最終的には破綻しか生まれません。そして関係が終わるということも少なくないです。しかし落とし所がなく徹底的に正論と理詰めばかりだと相手のプライドはズタボロになってしまうでしょう。それもまた破綻のきっかけになるのです。

理系女子の特徴9:恋愛を分析するのもほどほどに

理系女子の中には物事に対してすべて分析する癖がついている人も多いでしょう。理系は普段、取り扱っている問題が問題ですから、原因から結果を導き出すためにさまざまな分析を行うことが染み付いている人も多いでしょう。

これは日常生活だけではなく、恋愛でも発揮されることになります。ただ、喧嘩をした場合、分析結果を突きつけて、なおかつ問題の解決策を答えても、ヒートアップした相手には通じない可能性もあります。その点が理解できずもやもやするリケジョも多いでしょう。

理系女子の特徴10:マイペース過ぎるのも誤解が生じる

理系女子の特徴としてはマイペースも挙げられるでしょう。これは連絡をしないことにも通じることと言えます。リケジョは日常生活において、自分のペースが作られている人も少なくありません。

しかしリケジョは特に自分のペースを乱されることにイライラしてしまう人が多いです。それは彼氏でも同じでしょう。そのため彼氏との付き合いで、研究などが邪魔されることが多くなれば、別れたくなる人も出て来ます。

そのためリケジョが付き合うなら、その前に彼氏へその点を特に言っておいた方が良いでしょう。自分が好きになった立場ならなかなか勇気が必要です。それでも我慢できそうにないなら、言っておいた方が長い関係を作るためには良い場合もあります。

理系女子の特徴11:デートぐらいはおしゃれに気をつかって

理系女子の特徴に服装への無頓着さがあります。流行を追いかけたり過剰に敏感となる必要はありませんが、デートぐらいはある程度、身なりに気を遣った方が良いでしょう。おしゃれに疎いのはしかたありません。モデルレベルになる必要もないです。しかしあまりにうといのも問題と言えるでしょう。

しかし考えておきたいことがあります。それは女性が思っている以上に、男性は女性の外見に敏感という人も多いことです。かなり厳しいタイプですと、デートの待ち合わせ場所に来た途端、男性が帰ってしまう可能性さえあります。

それは理系女子にとっても、少しショックでしょう。そんな悲劇にならないためにも、ある程度は、見た目に気を遣った方が良いです。少なくとも、デートの時はデート用のファッションで出かけた方が良いでしょう。

理系女子の特徴12:相手と居る時間を楽しむのも吉

リケジョで注意したいのは、たまには相手の話にも興味を持った方が良いです。理系女子の特徴として会話をしている最中、興味がない話を延々されてもつまらなくて苦痛というのがあります。

もっと深い話や、興味のある分野の話をしたくなるかもしれません。ただ、たまには彼氏や好きな人と一緒に居る空間を楽しんでみるのも良いでしょう。男性は女性がつまらなさそうにしていたら、敏感に反応しています。

基本的に、好きな女性が笑顔で居てくれることに幸せを感じるものです。それがないのですから、段々と落ち込むだけではなく、つまらないと感じる男性も居るでしょう。

理系女子の特徴13:自信がありすぎると相手が凹む

理系女子の特徴13選の中には自信があることもあります。なんでも自分でやってしまうと男性の自信を奪ってしまう可能性があるのです。自分に自信があるからなんでもできるのはとても素敵なことでしょう。

しかし恋愛においては邪魔になることもあるのです。自信があるので、はっきりと間違っているものは間違っていると言ってしまいます。また、男性が困っている時、横から来てすぐに解決してしまう人も居るでしょう

例えば機械の扱いなどが挙げられます。ただ、たまには男性を立てないと、嫌がられる場合も否定できません。ただ、男性が頼りになると思ってくれれば、相性は良いと言えるでしょう。

POINT

自分は女性ということをもっと意識して

女性だということを意識すれば、言い寄って来る男性は多くなるでしょう。