多くのホテルでは、以下のような消耗品は宿泊料金に含まれており、持ち帰りが許可されています。
・歯ブラシ、歯磨き粉
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、化粧水(個別包装のもの)
・石けん
・シャワーキャップ、ヘアブラシ、ヘアゴム(個別包装のもの)
・カミソリ、綿棒、コットン(個包装のもの)
・ボディータオル、フェイスタオル、スリッパ(使い捨てのもの)
これらのアイテムは消耗品として提供されており、次の宿泊客が使うことを想定していません。そのため、多くのホテルでは持ち帰りが許可されています。また、ホテルによってはロゴ入りの薄手のタオルや文房具など、宣伝効果を期待して持ち帰りを認めている場合もあります。
また、近年はアメニティーの廃棄による環境への配慮から、必要なアメニティーを選んで受け取るスタイルの「アメニティーバイキング」を導入するホテルが増えています。
持ち帰りNGなもの
一方で、以下のようなアイテムは宿泊費に含まれていない「ホテルの備品」であり、持ち帰ると料金を請求されることがあります。
・バスタオル、バスローブ
・ハンガー
・ドライヤー
・枕、寝具類
・コーヒーカップやグラス
・アイロン
・灰皿
これらのアイテムは再利用されるため、持ち帰りはマナー違反になるだけでなく、高額な追加費用を請求されるリスクがあります。
持ち帰りNGなものを持ち帰るとどうなる?
持ち帰りNGのアメニティーを知らずに持ち帰ってしまうと、後日クレジットカードに請求が反映されることもあるため注意が必要です。ホテルでは、持ち帰りNGなアイテムが不足している場合、スタッフが清掃時にチェックを行います。
多くのホテルではアイテムの不足が確認されると、客室の在庫管理システムに記録され、追加料金として請求される仕組みです。追加料金はホテルによって異なりますが、特に高級ホテルではタオルやバスローブが高品質なため1枚数千~数万円に及ぶなど、高額になる傾向にあります。
予期せぬ出費を避けるためにも、これらのアイテムは持ち帰らず、滞在中のみ使用するようにしましょう。