【実録】20年以上ドコモを使っていたけど、格安スマホに乗り換えたら「13万円」もらえた! 毎月の料金も安いのに、通信会社は「損」にならないの? 理由を解説
筆者は、高校生のときから20年以上、携帯電話のキャリアはドコモを利用してきました。慣れ親しんだキャリアを手放すのは少し抵抗がありましたが、2024年12月、思い切って家族で格安スマホへ乗り換えたのです。   驚いたのは、その際に合計13万円ものキャッシュバックがあることでした。乗り換え前は家族3人で毎月1万5000円前後の通信料でしたが、乗り換え後は1人新規回線を追加した4人で1万円前後と、通信料も大幅にダウンしたのです。それなのに、この高額キャッシュバックはなぜ可能なのか、不思議に思う人もいるのではないでしょうか。   本記事では、格安スマホが安い理由と、携帯電話のキャリア乗り換えでキャッシュバックが行われる理由について解説します。

▼エアコンを「10時間」つけっぱなしだと、電気代はいくらかかる? 電気代を抑える方法も紹介

13万円キャッシュバックされた内訳

筆者の場合、格安スマホへの乗り換えによって受け取れる予定のキャッシュバック総額は13万円です。これは、2つのキャンペーンが適用された合計額であり、キャッシュバックの受け取り方が異なります。
 
まず1つ目は、家族3人の機種変更に対し3万円ずつの9万円と、新規回線の契約1台分に対し2万円のキャッシュバックの計11万円で、これらは現金で受け取ることができます。2つ目は、PayPayの紹介キャンペーンにより1人5000円、4人で合計2万円分のポイントが付与される予定です。
 
キャンペーン内容は通信会社や時期によって異なるため、事前に確認が必要ですが、タイミング次第では上記のように高額キャッシュバックを受け取ることも可能です。特に年末年始のような繁忙期は、キャンペーンが充実していることがあるため、乗り換えをするタイミングには絶好のチャンスだったといえるでしょう。
 

格安スマホは、なぜ安い?