身長155㎝以下の小柄女子は、「ウエストはぴったりなのに丈が長い・・・」など、サイズ選びが難しく、毎日コーデを考えるのは大変ですよね。今回は30代40代の低身長さんに小さめレディが、品よく、スラッと見えるファッション着こなし術と、小さめサイズが揃う、おすすめ人気通販ブランドも合わせてをご紹介します。

【155㎝以下】小柄さんのコーデは難しい?

雑誌を見て、「この服欲しい!」と思い、いざ試着をすると「なんか野暮ったい」「大人っぽく着こなせない」など、思っていた着方ができなくて、欲しい服を泣く泣く断念する。なんて事は低身長さんの日常で、よくある話ですよね。そして自分の似合う服が試着せずとも分かってきた30代・40代女子たちは、「こんなのは似合わないの分かってるし・・・」と着たい服を諦め、いつも無難なコーディネートになっていませんか?

ちょっと待って!様々なファッションを楽しむ、おしゃれな芸能人やモデルさんにも、低身長さん(155㎝以下)が多い事、ご存じでしたか?

身長155㎝以下の芸能人・モデル
1.田中みな実さん 153㎝
2.平愛梨さん 152㎝
3.益若つばささん 150㎝
4.小泉今日子さん 153㎝
5.越智志帆さん(Superfly) 153㎝

皆さん、すらりとしたイメージで素敵ですが、ちびっ子感なんて微塵も感じさせませんよね。このように素敵な女優さんやアーティストの方々が、野暮ったくて小さく見えない理由は、着こなしのルールを熟知しているからなんです。

低身長さんがすっきり見える!着こなしルール実例13選

「逆三角形シルエットで細見え」

出典:https://wear.jp/

小さめ女性は、流行りのボリュームのあるスポーティーなダウンを着ると、服に埋もれた印象になることも・・・。そんな時は、スキニーパンツやタイトスカートでボトムスのボリュームを思いっきり絞りましょう。逆三角形シルエットはすっきり見える効果があり、上半身ぽっちゃりさんにおすすめの華奢見えコーデです!
 

出典:https://wear.jp/

下半身がっちりさんは、『ふくらはぎ出したくない』というスキニーに苦手意識がある方も多いのでは?そんな時は、ロングブーツでカバーしてみて!2021年はジョッキーブーツのようなストレートタイプがトレンドとして復活!足をまっすぐラインをキレイに見せてくれるので、O脚さんやX脚さんのお悩みまで解消してくれます。

「ストレートシルエットに縦ライン」

出典:https://wear.jp/

すっきりさを追求するなら、縦のライン(ストレートシルエット)を作るのが正解。さらに、Vネックは顔周りもシャープな印象を与えてくれるので、重たくなりがちなブラックコーデやロングヘアの方は、ぜひ取り入れてみてください!ストレートシルエットは錯視効果で長身見えも叶います。

出典:https://wear.jp/

ロングベストは縦のラインか増えるので、さらににすっきりとした印象に!ウエスト位置も高めに持っていくことで、目線が上に行き足長効果が生まれます。こちらは身長145㎝の読者モデル&人気インフルエンサー「田中亜希子さん」のコーデ。「titivate」や「神戸レタス」など人気ブランドとのコラボ商品も頻繁に発売されているので、そういった低身長さんプロデュースの商品を狙っていけば当たり商品に出会いやすいですよ。

「足首を見せで抜け感づくり」

 

出典:https://wear.jp/

首元にボリュームを持たせる場合は、クロップド丈など少し足首を見せることで抜け感が生まれます。足元のちょっとした肌見せにより、着ぶくれ感もなくなり一気に垢ぬけコーデ格上げされます。とはいえ、30・40代は冷え性の女性も多いので、足首見せは寒さが気になるところ・・・。そんな時は白靴下を投入して肌見せ風にアレンジみてください♪

「ウエスト位置を高く見せる」

出典:https://wear.jp/

手足が短いと写真でも小さく見えてしまいます。ハイウエストなアイテムを選び、足長効果は積極的に取り入れましょう。大人っぽさを与えてくれるモノトーンコーデでまとめると、さらにクールな着こなしに。モノトーンコーデ初心者さんは、迷ったらとにかくトップスに明るい色を持っていきましょう。全体コーディネートの相性が良くなりキレイに着こなせますよ。

出典:https://wear.jp/

ハイウエストのワイドパンツはすっきり見せの王道style。しかしハイウエストは、おなかポッコリが目立ちやすい危険なアイテムでもあります。無駄なボリュームが出ないよう、サイドにタックがしっかり入った、ウエストからヒップにかけてタイトなものを選びましょう。パンツにセンタープレスが入っていると縦のラインで、さらに足長効果が期待できます。

「ボリュームニットはひっかけて」

出典:https://wear.jp/

ボリューミーなオーバーサイズがトレンドであるため、ボリュームニットが多く出回っている今。私たち低身長’sは「着ぶくれとの闘い」です・・・。コーデに困ったときは前だけニットをボトムスにin!この“ひっかけスタイル”でウエスト位置が上がり、今っぽニットも簡単に着こなせます。ビッグTシャツなどでも応用できるので、ぜひ取り入れてみてください。