女性に贈るプレゼントは、センスを試されるもの。女性もアラフォーになってくると、目が肥え、自分の持ち物にもこだわりが出てくるものです。そんな事情がわかるだけに、同年代の40代の女性へ贈る品物に何を選べばいいか悩む方も多いのでは?40代女性がもらって喜ぶセンスのいいプレゼントについて予算別で見てみましょう。

女性相手のプレゼントは予算内でおしゃれにまとめたい!

(写真=PIXTA)

いつの時代もプレゼント選びには悩むものですが、相手がキャリアアップすればするほどその悩みは深くなりがち。40代の女性は目も肥えており、自分の欲しいものはすでに自分で買っていることが多く、チョイスが難しくなります。

また、恋人や親友ならとにかく、同僚や上司にも誕生日や異動・出世祝いなどでプレゼントをしなければいけないことも。付き合いが多くなるほど出費もかさんでしまうため、できれば低予算でおしゃれにまとめて喜んでもらいたいですね。

1,000円は少ない?40代女性へのプレゼントの予算感

(写真=PIXTA)

いくら低予算で済ませたいといっても、大人の女性に渡す以上はそれなりの予算を用意しておく必要があります。間柄によって予算を変えるなどして、交際費を上手に活用しましょう。

親密度が低くても3,000円はキープしたい

同僚や知人など相手との親密度が低い場合でも、少なくとも3,000円くらいの予算は見積もっておきたいところ。1,000円では手土産程度のお菓子や雑貨などしか選ぶことができず、プレゼントとしては特別感を感じられないでしょう。3,000円程度の予算で時季や趣味に合ったものを選び、日頃の感謝を伝えましょう。

恋人や親友・お世話になった上司なら2万円以上出す人も

恋人や親友・お世話になった上司など親密な人に贈る場合は、1万円以上を目安にするとよいでしょう。ブランド品を選ぶとなると1万円では足りない場合も。2万円以上かける人も珍しくありません。相手が喜んで使ってくれることを基準にし、無理のない程度で考えましょう。

コスメやハンドクリームは贈っても大丈夫?

(写真=PIXTA)

プレゼントの定番といえるコスメやハンドクリーム。消耗品であり、気兼ねなく贈りやすいため人気がありますが、肌に直接ふれるものを贈るときには注意しておきたいことが。選ぶ際のポイントを覚えておきましょう。

相手の肌質を確認する

コスメを贈るときに最も注意したいのが、相手の肌質です。肌に合わないものを贈ると、肌あれの原因になってしまうことが。相手が普段使っているブランドのアイテムや、敏感肌向けのコスメを選び、トラブルを起こさないために配慮したいですね。配合成分の問題から外資系のスキンケアコスメは敬遠する人も少なくないので、避けたほうが無難でしょう。

プチプラはNG!ブランドコスメのベーシックカラーを

プレゼントとして化粧品を贈る場合は、プチプラだとがっかりされてしまいます。特別感を出すためにも、ブランド品をチョイスしましょう。個性的な色やアイテムを選ぶと使ってもらえない可能性が高いので、肌なじみのいいリップやアイシャドウなどベーシックなアイテムを選ぶことが大切です。

人気のハンドクリームはブランドと香りに注意

気に入らないブランドの品だと使ってもらえない可能性が。相手の愛用ブランドやスキンケアで定評のあるブランドのハンドクリームを選ぶとよいでしょう。香りのついたものを選ぶ場合は、香りの好みを知っておきたいところ。世間では人気のある香りだとしても、苦手な香りだとストレスになってしまいます。

>Yahoo!ショッピングでプレゼントにぴったりのハンドクリームを見てみる

予算5,000円以内!職場の同僚にも恋人にも喜ばれるプレゼント

(写真=PIXTA)

せっかくプレゼントするのなら、相手に喜んで使ってもらいたいもの。予算ごとに女性から支持されるプレゼントを見てみましょう。

3,000円以内ならハンカチやタオル、ティッシュケース

低予算でもブランド品が充実しているハンカチやタオル、ティッシュケースは、同僚へのプレゼントに最適です。相手の好みに合わせたブランドを選ぶと失敗のリスクも抑えられるでしょう。

>Yahoo!ショッピングでプレゼントにぴったりのハンカチやタオルを見てみる

5,000円以内ならお茶などの嗜好品

5,000円の予算があれば、選択肢も広がるもの。友人や同僚に嗜好品を贈りたいときも、上質なものを選べるでしょう。世界のお茶を扱うルピシアはギフトとしても人気です。大容量のものより少量でもリッチな品を選ぶことをおすすめします。

>Yahoo!ショッピングでプレゼントにぴったりの高級茶を見てみる

8,000円以内ならブランドコスメ

親友には8,000円程度で予算を組むのもひとつの手。ブランドコスメでもさまざまなアイテムを選ぶことができます。コスメが好きな人から支持の厚いシャネルやディオール、スックなどでアイシャドウやリップを選べる価格帯です。

>Yahoo!ショッピングでプレゼントにぴったりのブランドコスメを見てみる

1万円以上2万円以内なら革製品の小物

恋人やお世話になった上司には、1万円以上の革製品でプレミアム感を出してみてはいかがでしょうか。名刺入れやお財布、文庫本カバーなどの小物なら、マイケル・コースやケイトスペードなどの人気ブランドからも選べるでしょう。

>Yahoo!ショッピングでプレゼントにぴったりな革製品を見てみる

嬉しい!センスいい!と感じてもらえるプレゼント選びを

(写真=PIXTA)

プレゼントは贈るほうも贈られるほうもハッピーになるものを選びたいですね。相手に喜ばれるのはもちろん、自分のセンスも認められそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

>Yahoo!ショッピングで女性にぴったりのプレゼントを見てみる

文・古賀令奈(コスメコンシェルジュ)

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ石田ゆり子!オトナ女性の秘訣
オトナ女性たしなみグッズ【会社編】
オトナ女子のグルメ旅先3選
賢いアラフォー御用達サービス3選
オトナ女性たしなみグッズ【デート編】