1年間のご褒美として、年末の旅行は「プレミアムエコノミー」で予約したい!誰でも利用できるのでしょうか?
飛行機の「プレミアムエコノミークラス」は、「エコノミークラス」と「ビジネスクラス」の間に設定されている座席クラスです。   「普段はエコノミークラスに乗っているけれど、たまには上位のクラスに乗ってみたい。とはいえ、ビジネスクラスは高く感じる」という人にとって、プレミアムエコノミークラスはちょうどよい座席クラスかもしれません。   今回のケースでも、相談者がプレミアムエコノミークラスでチケットを取ろうとしていますが、実際に誰でも買えるのかが知りたいようです。   本記事では、プレミアムエコノミークラスの概要について解説します。またエコノミークラスと比較した場合の料金差や、メリットについてもご紹介します。

▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認

プレミアムエコノミークラスの基本情報

「プレミアムエコノミークラス」とは、全日本空輸株式会社(ANA)や日本航空株式会社(JAL)などの航空会社から販売されている座席クラスの名称です。設定金額さえ支払えば、誰でも利用できます。
 

エコノミークラスとの違い

「プレミアム」と名がつくだけあって、同クラスにはエコノミークラスよりも快適な旅行になるようなサービスが、いろいろと追加されています。
 
具体的に以下のような点で、エコノミークラスよりもお得に感じられるようです。

・チェックイン時に、専用カウンターからスムーズに行える
 
・エコノミークラスよりも機内での食事や飲み物のバリエーションが多い
 
・機内のシート間隔がエコノミークラスよりも広い
 
・機内のシート周りにある装備が充実している
 
・空港のラウンジを利用できる

プレミアムエコノミークラスのサービス内容は、航空会社によって異なりますが、上記のようにエコノミークラスよりもサービスが多いのが特徴です。
 

プレミアムエコノミークラスの方がおすすめなユーザー