
▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
車を持つメリットとデメリット
車を持つメリットは以下の通りです。
●緊急時の移動手段として利用しやすい
●行動範囲が広がる
●移動時にストレスを感じにくい
●自分、もしくは家族だけの空間で移動できる
●公共の交通機関を利用するよりも、交通費を抑えられることがある
公共の交通機関を利用して目的地に向かう場合、徒歩や乗り換えを駆使することも少なくありません。車を利用すれば、自宅から目的地までそのまま移動することも可能です。
公共の交通機関での移動に比べ、荷物の運搬も楽になるでしょう。車での移動中は基本的に他人との接触がないこともあり、車での移動の方が何かとストレスがかかりにくいといえます。
小さい子どもやペットがいる、足腰が悪い、体調が優れないなど、公共の交通機関を利用しにくい状況にある方もいるでしょう。その方にとって、車での移動は便利な移動手段の一つになるでしょう。
対して、車を持つデメリットは以下の通りです。
●初期費用や維持費がかかる
●公共の交通機関よりも移動に時間がかかる可能性がある
●メンテナンスや車検などの手間がかかる
車を持つためには、車両の本体代金や登録費用などの初期費用のほか、ガソリン代や税金、保険料などの維持費もかかります。状況次第では、修理費用として大きな支出が発生するかもしれません。初期費用や維持費で実際にかかる費用は人それぞれですが、少なくない出費になるでしょう。
一般道路や高速道路は渋滞する可能性があり、状況次第では公共の交通機関を利用した方が早く目的地に到着できることがあるかもしれません。ただし、公共の交通機関も遅延が発生することがあるため、所要時間が増える可能性があることは車だけのデメリットとはいえないでしょう。