
▼職場のランチ代節約したい!「おにぎり」だけは栄養的にNG? 節約効果も検証
カフェオレとカフェラテの違い
カフェオレとカフェラテは、どちらもコーヒーにミルクを加えた飲み物ですが、コーヒーの抽出方法やミルクの扱いに違いがあります。
・カフェオレ
カフェオレはフランス発祥の飲み物で、ドリップコーヒーに温めたミルクを加えます。一般的に、コーヒーとミルクを1:1の割合で混ぜることが多く、マイルドで優しい味わいが特徴です。
・カフェラテ
カフェラテはイタリア発祥で、エスプレッソにスチームミルクを加えたものです。エスプレッソとミルクは、1:4の割合であることが多いです。エスプレッソの濃厚な風味とミルクのクリーミーさで、深いコクが楽しめます。
・ドリップコーヒーとエスプレッソの違い
カフェオレで使用されるドリップコーヒーは、コーヒー粉にお湯を注いでじっくりと抽出する方法で、コーヒー豆の香りや風味をじっくり楽しめます。 一方、カフェラテで使用されるエスプレッソは、細かく挽いたコーヒー豆に高圧をかけて短時間で抽出する方法で、濃縮された強い苦味とコクが特徴です。
・ミルクの使い方と風味の違い
カフェオレでは、温めたミルクをドリップコーヒーに加えるため、全体的に軽やかな味わいになります。カフェラテでは、スチームミルクやフォームドミルクをエスプレッソに加えることで、濃厚でクリーミーな風味が楽しめます。