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就活における売り手市場とは
就活における売り手市場とは、企業が求める人材の数に対して就職希望者の数が少ない状況を指します。売り手市場の状況下では、学生側に選択肢が増えるため、就職活動が有利に進みます。
企業側が積極的に採用活動を行い、学生にアプローチするのが一般的です。そのため、学生側は自分の希望にあった企業を比較的見つけやすいといえるでしょう。また、複数の企業の条件を比較検討しながら選択しやすい状況でもあります。
業界や企業の選択肢が広がり、就活生は複数の企業からオファーを受けられる可能性があります。そのため、条件があわなければ他の企業を検討するという進め方が一般的です。例えば、給与や福利厚生、勤務地などの条件を踏まえ、就活生は自分に最も合う企業を選べます。
しかし、選択肢が増えることで意思決定が難しくなることもあります。多くのオファーを受けることにより、どの企業を選ぶべきか迷い、最適な選択をするのに苦労する学生も増えるでしょう。売り手市場は一見有利に見えるものの、選択肢の多さがかえって悩みの種となる場合もあります。
就活塾とは
就活塾とは、就職活動に関する専門的なサポートを提供する有料サービスです。就職活動をより有利に進めるための支援が行われ、履歴書の書き方や面接対策、グループディスカッションの練習などさまざまなサポートが提供されます。
また、個別相談や自己分析業界研究の指導も受けられ、就活に慣れていない人でも不安を軽減できるでしょう。
就活塾では専門家が一人ひとりにあったアドバイスを行い、就職活動を強力にサポートしてくれるため、就活に不安を感じている就活生におすすめです。就活塾は就活生のペースにあわせたマンツーマンのサポートを行うところもあり、効率よく準備を進められます。
ただし、就活塾は有料サービスです。そのため、費用対効果をよく考えることが大切です。全ての就活生にとって必要なサービスではないため、就活生自身の就活の進め方にあわせて通うかどうかを決めるのがよいでしょう。