
▼定年退職時に、「1000万円」以上の貯蓄がある割合は日本でどれくらい?
基本的な特徴
純金積立は、毎月一定額を積み立てて、その金額に応じた金のグラム数を購入する仕組みです。少額から始められるため、投資初心者や分散投資を考えている方にも人気があります。以下の特徴があります。
1. 少額から始められる
月々1000円から始められるプランが多く、手軽に投資をスタートできます。
2. 現物資産としても保有できる
純金積立で購入した金は、実際の「現物資産」としても保有できる点は純金ならではの魅力です。例えば、後で引き出して金地金やアクセサリーに加工することも可能で、投資のモチベーションアップになるでしょう。
3. 積立型の特性
金価格が上下しても、定期的に一定額を積み立てることで「ドルコスト平均法」の効果が期待できます。金価格が下落したときには、多くの金を購入できますから、のちに上昇に転じた場合の収益が多くなります。
純金積立のメリット
純金積立には、以下のようなメリットがあります。
1. 分散投資の効果
金は株式や債券とは異なる値動きをするため、リスク分散に役立ちます。特にインフレや不況の際、「実物資産を持っていればより安心」という金保有のインセンティブが働くことによって金価格が上がるケースが多く、不況期やインフレ期の「保険的な役割」を果たしてくれます。
2. 現物資産の安全性
金は価値がゼロになることは極めて考えにくく、長期的な資産保全に向いています。
3. 少額投資可能