新幹線の特急券だけキャンセルしたいとき「払い戻し」の手数料はかかる? ルールを解説
旅行を計画したものの、体調不良や突然の予定の変更によって旅程を考え直さなければならないこともあるでしょう。その際、事前に取っていた新幹線の特急券をキャンセルしなければならず、困ったことがある方もいるかもしれません。   この記事では、特急券をキャンセル・払い戻しする際の注意点や、その際にかかる手数料などを解説します。

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特急券だけのキャンセルは可能?

多くの場合、特急券のキャンセルをする際は、使用前かつ有効期間内であれば払い戻し手数料を支払うことでキャンセル・払い戻しが可能だといわれています。ただし、切符の種類や購入方法、購入場所などによっても手続きの方法や場所が異なる可能性があるため注意が必要です。
 

特急券をキャンセル・払い戻しする際の注意点

前述の通り、多くの場合で特急券の払い戻しは可能ですが、その際に確認しておくべきことがあります。新幹線の特急券をキャンセル・払い戻しする際の注意点をご紹介します。
 

購入場所によって払い戻し方法が異なる

特急券をキャンセルする際には、購入した場所によって払い戻しの方法が異なるようです。
 
まず、駅で購入した場合には「みどりの窓口」や一部の指定席券売機にて払い戻しの手続きが可能とされています。支払いにクレジットカードを使用した場合には、同じクレジットカードを持参が求められる場合もあるため、忘れないようにしましょう。
 
旅行会社で購入した場合には、基本的に購入した店舗で払い戻し手続きを行うようです。しかし、仕事などで店舗に行けず払い戻しの手続きができないこともあるでしょう。その場合には、出発時刻までに駅で取消証明をもらえば、後日払い戻しを申請できるとされているようです。
 
鉄道会社のインターネット予約サイトで購入した場合には、オンラインでキャンセル・払い戻しができるようです。なお、オンライン上で予約した特急券を駅で発券済みの場合には、オンラインで払い戻しができないようなので注意が必要です。その際には、みどりの窓口で手続きしましょう。
 

払い戻し手数料はキャンセルのタイミングで変わる