車の暖房は「ガソリンの無駄」? 暖房を利用するとガソリンの消費量は増える?
寒い冬に、快適に移動するためには暖房は必要だと思う方もいるでしょう。車の暖房をつけることで、燃費を悪化させる原因になるのか気になるところです。   本記事では、車の暖房の仕組みや、ガソリン代への影響について解説します。

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暖房をつけると本当にガソリンの消費量は増える?

暖房は、冷えた空気を暖かくするため、多くのエネルギーを使用するイメージがあるかもしれません。家庭用エアコンでは、冷房よりも暖房の方が定格消費電力が大きいため、冬場の暖房は電気を多く消費し、電気代を高くします。しかし、エンジン動力の車の場合、暖房を利用したからといって、多くの燃料を使用するわけではありません。
 

車の暖房の仕組み

車の暖房は、エンジンの排熱を利用して車内を暖める仕組みのようです。エンジンはガソリンを燃やして動くため、その際に大量の熱が発生します。この熱を放っておくと、エンジンは壊れてしまうため、オーバーヒートを防止するために冷却水でエンジンを冷やすのです。
 
冷却水は、ラジエーターからエンジンに進み、熱せられた冷却水はヒーターコアを通過して再度エンジンに戻り、ラジエーターへと循環します。その間、100度前後で循環されており、その循環している冷却水にヒーターコアで風を送ることで、空気は熱せられます。その熱を車内に引き込み再利用したものが、自動車の暖房なのです。
 

暖房が直接ガソリンを消費しない理由

暖房は、エンジンによって発生した熱を送風するだけなので、基本的にガソリンを消費することはないでしょう。本来不要となった排熱を再利用しているため、空気を温めるためだけにガソリンは必要ないと考えられます。つまり、通常の走行状態であれば、燃費に影響を与えることはなく、車内を暖めてくれるのです。
 
しかし、車内が暖まってきて、車外との温度差が大きくなってくると、窓ガラスが曇るようになります。窓が曇った場合、A/Cボタンを押してエアコンディショナーを使う必要があります。A/Cはコンプレッサーを動かし、冷房や除湿機能を作動させますが、これにはエンジン出力の一部が必要になるようです。
 
例えば、夏・冬関係なく冷暖房を利用する際にA/Cボタンをオンにしている状態であれば、エンジンを多く回すことになります。その分ガソリンを消耗し、燃費にも影響が出てくると考えられるでしょう。
 

暖房を使用するために必要な費用