東京から「愛知」まで旅行に行こうと思っています。一泊二日なら「バス」より「新幹線」の方が時短になりますよね?ただ、費用はどれくらい高くなりますか?
旅行を計画している人にとって、移動手段は悩みのひとつかもしれません。特に一泊二日という限られた期間の中では、移動にかかる時間をできるだけ短縮したいと考える人もいるでしょう。   本記事では、高速バスと新幹線の所要時間と交通費をそれぞれ紹介するとともに、各移動手段のメリット・デメリットについて解説します。目的にあわせた移動手段を決める際の参考にしてください。

▼新幹線で1人で「2席分」の購入はNGなの? 規則を確認

東京-愛知間の所要時間と交通費

東京から愛知までの移動手段として、主に考えられるのが高速バスと新幹線です。ここでは、高速バスと新幹線の所要時間と交通費を比較していきます。
 

高速バスの場合

高速バスを利用する場合、所要時間の目安は約5時間~7時間です。交通費は時期や乗車するバスなどによっても異なりますが、3000~5000円前後で利用できるケースもあるようです。連休や長期休暇などのタイミングでは、価格が高くなる傾向です。
 

新幹線の場合

新幹線のうち、最も速い「のぞみ」を利用した場合、東京駅から名古屋駅までの所要時間は約1時間30分です。交通費は、以下の通り座席の種類によって異なります(大人1人片道、通常期の場合)。


・自由席:1万560円
・指定席:1万1300円
・グリーン車:1万4960円

最も安い自由席でも1万円を超えます。
 

新幹線のほうが時短になり高速バスのほうが節約になる

新幹線は乗車時間が短いため、移動がスムーズでストレスが少ないでしょう。ただし、交通費は自由席でも1万円を超えるため、高速バスよりも費用がかさんでしまう可能性があります。
 
一方の高速バスは乗車時間が長くなるものの、交通費を節約できることが魅力のひとつです。目的に応じて、時間と費用を考慮した移動手段を選ぶとよいでしょう。
 

高速バスを利用するメリット・デメリット