食い倒れの町として有名な大阪には、安い・おいしいだけでなくデカ盛りグルメの激戦区でもあります。ガッツリ系もびっくりするボリュームたっぷりのグルメがたくさんあります。大阪で大盛り・デカ盛り・ギガ盛りグルメにチャレンジしてみませんか。

 

専門家監修 | デカ盛りYoutuber 大盛のり子

東海3県(岐阜県・愛知県・三重県)で大盛り・特盛り・デカ盛り系メニューを食べまくるYoutuber。

『大盛のり子』チャンネルにて自分の体積より大きなご飯を完食する動画をアップしてます!
中京テレビ『PS純金』にて#PSタベンジャーズとしても活動歴があります。 食べることが生き甲斐でありお仕事です。

 

食い倒れの町・大阪のデカ盛りグルメはランチにも!

大阪には安い・おいしいグルメがたくさんあることは有名ですが、見た目にもびっくりの大盛りメニューがたくさんあります。さらに、デカ盛りやギガ盛りなど想像を超えるボリュームのメニューも存在します。大阪でチャレンジできるおいしいデカ盛りメニューをご紹介します。ランチにも利用できるお店もたくさんあります。

 

①【丼】豚々亭/北新地駅

JR北新地駅や地下鉄梅田駅、阪神梅田駅から徒歩約3分のアクセスです。JR大阪駅からでも徒歩約6分のところにある駅チカのお店なので、出張のサラリマンや観光客で賑わう人気のお店です。ランチタイムは行列覚悟です。ほとんどのメニューがテイクアウトできますので公園ランチにもおすすめです。

 

【800g】豚丼特盛/1,200円

「豚々亭」の人気メニューが豚丼です。甘辛いタレはお肉だけでなくご飯にも染みて、一気に食べてしまえるおいしいメニューです。並盛りでも十分な量がありますが、大盛り、特盛もあります。ガッツリ系はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

特盛は500gのご飯の上に豚肉300gがドーンと乗っていて1,200円です。手に持つと大きな丼の重みも加わりズシリとした800gの重い豚丼です。スープと浅漬けを付けると1,380円になります。

 

②【ラーメン】自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店/南海難波駅

南海難波駅・地下鉄なんば駅・地下鉄日本橋駅のどの駅からも徒歩約5分のアクセスと便利な立地のお店です。どのテーブルでも、もやしやキャベツが山盛りになったラーメンが食べられているデカ盛りが人気のお店です。

 

【500g】大ラーメン/800円

「ドカ盛 マッチョ」の大ラーメンは220gの麺にもやしやキャベツ、ぶつ切りと言ったほうがわかりやすいチャーシューがトッピングされています。コレで800円は安いラーメンです。コスパの良さを求めてお客が訪れています。

 

「ドカ盛 マッチョ」のラーメンは野菜は無料で追加できます。その他にもにんにく・背油・魚粉が無料で無料で追加できて、うずらの卵(5個)が100円や煮卵が50円など有料のトッピングも安いです。

 

③【丼】HONMACHI 豚テキ 南船場店/長堀橋駅

「HONMACHI 豚テキ 南船場店」は地下鉄長堀橋駅から徒歩約3分のところにあるお店です。普通サイズのメニューでも分厚いトンテキがお皿に乗せられています。ボリュームがあって安いランチが食べられると、お肉大好きな人に人気のお店です。

 

【2.1kg】ダイナマイト丼/2,500円

デカ盛りで有名なトンテキのお店のチャレンジメニューです。総重量2.1kgのトンテキ丼を30分で食べきると2,500円が無料になります。ご飯の上にキャベツといっしょに盛られたトンテキは迫力があります。

 

チャレンジに失敗した場合は、2,500円の支払いとなります。失敗して残ったトンテキ丼は3人までならシェアして食べることができます。最初から3人でシェアする想定なら安いランチかもしれません。

 

④【定食】タコシュー/八戸ノ里駅

「タコシュー」は近鉄八戸ノ里駅から徒歩約15分のアクセスですが、真っ赤な壁に「定食・丼・お弁当」の大きな文字が書かれていますのですぐに目に付きます。近くにある大学や高校の学生に人気のデカ盛りメニューで有名なお店です。

 

【1.6kg】とり丼ギガ盛り/620円

「タコシュー」のデカ盛りメニューは「とり丼ギガ盛り」です。1.6kgの重い丼ですが、コレで620円は安いです。近くの学生さんにも嬉しい価格になっています。3合のご飯に300gの唐揚げがトッピングされている丼は20cmのビッグサイズです。

 

お腹を空かせた学生さんには心配ないですが、たっぷりのマヨネーズがいっしょになった唐揚げはカロリーオーバーかもしれません。それでも、いっしょに乗っている福神漬が全体を食べやすくしています。

 

⑤【定食】あさチャン/恵美須町駅

「あさチャン」は地下鉄恵美須町駅かた徒歩約6分のところにある定食のお店です。大阪がデカ盛りで有名になる以前からデカ盛りメニューで人気がありました。デカ盛りは今なお健在で、地元の人や日本橋の電気街を訪れる人のお腹を満たしています。

 

【2kg】あさチャン定食/1,000円

ボリュームがあって安い「カツ丼」1,000円が人気のメニューですが、2kgもあるデカ盛りの「あさチャン定食」がおすすめです。だし巻き玉子・ハンバーグ・白身魚フライ・ 唐揚げ・ウインナー・揚げシューマイ、これだけ入って値段は1,000円です。

 

「あさチャン定食」はお弁当にもなります。家族全員のランチとしても十分なボリュームです。他にも、「鳥唐揚げ白身魚フライライス]は600gもあって 600円、とんかつと唐揚げの「ミックス重」1,000円は2kgのデカ盛りメニューもおすすめです。

 

⑥【お好み焼き】お好み焼 ゆかり 曽根崎本店/東梅田駅

「お好み焼 ゆかり 曽根崎本店」は地下鉄東梅田駅から徒歩約1分、お初天神商店街のなかにあるお店です。大阪のソウルフードお好み焼きのお店としては有名なお店です。安い価格でおいしいお好み焼きが食べられる、そして何よりもボリュームがあることで外国人観光客にも知られたお店です。

 

【1kg】大阪城/4,200円

「お好み焼 ゆかり 曽根崎本店」でもデカ盛りのお好み焼きが評判になっています。総重量が1kgもあるデカ盛りの「大阪城」は4,200円です。有頭海老が3尾と目玉焼きが3個トッピングされている大迫力のお好み焼きです。

 

トッピングが3等分できるようにきれいに配置されていますので、3人でシェアするとちょうど食べ切れるボリュームです。厚みがあるのにふわふわのお好み焼きが堪能できます。

 

⑦【丼】1ポンドのステーキハンバーグ タケル 福島店/福島駅

JR福島駅から徒歩約1分のところにある「1ポンドのステーキハンバーグ タケル 福島店」は、ボリュームたっぷりのステーキを安い価格で食べられるお店です。気軽に入れるアットホームな雰囲気がありますので、女性のお一人様でランチを楽しむのにもおすすめです。

 

【1kg】特盛ステーキ丼/940円

ガッツリ系に人気のデカ盛りメニューが、「特盛ステーキ丼」940円で総重量が1kgもあります。ご飯が見えなくなる位に山盛りになった厚切りステーキがトッピングされます。どこまで食べすすめてもお肉がなくなりません。

 

山盛りのステーキが美味しく食べられるタケルオリジナルのステーキソースも人気です。お肉の味がストレートに伝わる塩胡椒もおすすめです。

 

⑧【スイーツ】カフェ コロンビア/長堀橋駅

「カフェ コロンビア」は地下鉄長堀橋駅から徒歩約4分のアクセスです。一見しただけではカフェらしくない外観ですが、一転して店内はおしゃれな雰囲気です。16席の細長く小さなお店ですが、出されるメニューはボリュームがあって迫力満点です。

 

【10l】富士山パフェ/9,800円

小さなお店の迫力あるチャレンジメニューが「富士山パフェ」9,800円です。アイスの量が約10リットルもあります。3人でチャレンジできますが、制限時間は30分です。チャレンジ成功すれば料金は無料になります。失敗の場合は9,800円の代金を支払います。

 

「カフェ コロンビア」には他にもデカ盛りスイーツがあります。「エベレスト」は約30人前で24,800円、「スペースウォーク」は約50人前で34,800円です。宴会やパーティで利用してはいかがでしょうか。

 

⑨【丼】ポミエ/恵美須町駅

「ポミエ」は地下鉄恵美須町駅から徒歩約6分のところにある喫茶店ですが、ボリュームのある洋食メニューで有名なお店です。日本橋の電気街からも近いので、ランチで訪れるお客も多くいます。並盛りでも1.5合のご飯が使われる丼はお腹も財布も大満足間違いなしです。

 

【1.5kg】カツ丼大盛り/1,200円

ご紹介するデカ盛りメニューは、総重量1.5kgの「カツ丼大盛り」1,200円です。3合のご飯が使われ、分厚い豚カツをフワトロの半熟玉子が覆い尽くしています。見た目の迫力だけでなく、食べてもおいしいカツ丼です。

 

デカ盛りメニューはカツ丼だけでなく、「親子丼(大盛り)1,200円、「えび丼(大盛り)」1,300円、「からあげ丼(大盛り)」1,200円はすべてご飯が3合です。からあげ丼(大盛り)は100gの唐揚げが6個も入っています。

 

⑩【定食】ワインとオマール海老の店 UOMO(ウオモ)/西梅田駅

地下鉄西梅田駅から徒歩約2分のアクセスと便利な場所にあるのが「ワインとオマール海老の店 UOMO」です。店名のとおりオマール海老料理とワインが楽しめるお店です。地下にあるお店ですが、明るい店内は女性におすすめのおしゃれなバルです。

 

【400g】テラジャンボチキンカツ定食/900円

オマール海老で有名なお店ですが、ランチではデカ盛りメニューが人気になっています。「テラジャンボチキンカツ定食」900円は、ランチのテラジャンボメニューの中でも安いと多くのお客が注文しています。

 

一枚に見える400gのチキンカツは、実は2枚が重なっています。ご飯はおかわり自由ですが、チキンカツだけでお腹一杯の状態です。