一人暮らしの生活費を節約するコツ

一人暮らしの生活費を節約するコツを知っていれば、東京での生活にかかる経済的負担を軽くすることができます。
 
通信費や水道光熱費などの固定費を削減したり、食費や交際費を節約したりすることを意識すれば、生活費をおさえられます。年間で10万円以上節約できるケースも珍しくありません。
 
本項では、一人暮らしの生活費を節約するコツを紹介します。

 

固定費の節約

通信費などの固定費を節約するためのコツは、次のとおりです。
 

・不要なサブスクを解約する
・携帯電話料金を格安SIMへの乗り換えや料金プランの見直しをする
・シャワー時間を短くする
・節水シャワーヘッドを使う
・お湯の設定温度を低めにする

 
加入したものの、ほとんど利用していないサブスクリプションサービスがあれば、解約することで固定費を削減できます。
 
また、シャワーの使用時間を短縮するだけでも、水道光熱費の節約が可能です。経済産業省資源エネルギー庁の「省エネポータルサイト」によると、シャワーの使用時間を1分短くすることで、年間約2070円のガス代と約1140円の水道代を節約できるとしています(お湯の温度が45度の場合)。

 

変動費の節約

変動費を節約するためのコツは、次のとおりです。
 

・自炊をする
・スーパーのタイムセールを利用する
・まとめ買いをする
・クーポンやポイントを利用する
・図書館や無料サービスを活用する

 
食材や日用品を購入する際は、タイムセールを利用したり、クーポンやポイントを活用したりすることで節約できます。また、本を読む際には図書館を活用したり、娯楽には無料サービスを利用したりすることで、生活費をおさえられます。

 

東京での一人暮らしはお金がかかる。事前に収支シミュレーションをしっかり行おう