友だちが「服をサブスクにしてから新しい服を買わなくてよくなった」と言っています。実際に服をファストファッションで購入するのと比較してサブスクはどれくらい節約になるのでしょうか?
サブスクで洋服をレンタルする人が増えている一方、ファストファッションの購入も多くの人から支持を集めています。   両者とも服の購入にかかる費用を抑えられる点では同じといえますが、サブスクを利用することでどの程度節約できるのか疑問を抱いている人も多いでしょう。   本記事では、サブスクを利用する場合とファストファッションを購入する場合のコストの違いなどについて解説します。

サブスクとは

サブスクとは「サブスクリプション」の略語で、サービスを利用するにあたって一定の料金を支払うシステムのことを指します。
 
サブスクにはさまざまなサービスが取り扱われており、洋服以外にも動画や音楽、書籍を中心に多くのサービスがあります。定価で購入するよりも安く商品を試せることや、商品を気軽に利用できることに加え、返却することで物が増えないことも人気の理由です。
 

服のサブスクの仕組みや特徴

服のサブスクには、購入するタイプとレンタルするタイプの2種類があります。
 
購入するタイプのサブスクは、届いた服のなかに気に入った物があれば購入できるシステムでで、サブスク料金と購入する洋服代の支払いが必要です。ショップによっては、洋服を選ぶとき、プロにスタイリングしてもらえるサービスもあります。
 
レンタルタイプのサブスクは、プランによってはレンタルできる服の数に制限がないサービスもあります。クリーニングせずに返却できるため、手間がかからないことも一つの特徴です。
 
レンタルの利用料金は、1着につき2000~3000円程度のショップが多いようです。また、1着1万円程度でセレクトショップの商品がレンタルできるショップもあり、購入することを考えるとかなりお得感があるでしょう。
 
一方、2000円以下でレンタルできる商品も取り扱っているケースもありますので、購入すればファストファッションより安く済みます。
 

ファストファッションの購入で費用がかかるケース