【実録】月々のコーヒー代「5000円」節約! 念願の「ドルチェ グスト」を買った使用感やコスパを率直に紹介
「ネスカフェドルチェ グスト」を知っていますか? 発売から20年近く経っている、ロングセラーのコーヒーメーカーです。ホテルや友人宅で飲んだことがあるという人も多いのではないでしょうか。そして「欲しいな」と、購入を迷っている人もいるかもしれません。 本記事では、ついに念願のドルチェ グストを手に入れた筆者が、マシンの使用感やコーヒーの味、コーヒーカプセルのコスパなどについて紹介します。

▼4人家族で食費「月8万円」は高い? 1人当たりの“平均”もあわせて解説

そもそも「ドルチェ グスト」って何?

「ドルチェ グスト」とは、ネスレ日本株式会社が販売しているカプセル式コーヒーメーカーのことです。イタリア語のドルチェ(甘い)、グスト(味わい)を合わせたブランド名が付けられているだけあり、コーヒーだけではなくラテや抹茶、ココアなどさまざまなカフェメニューを自宅で手軽に楽しめるアイテムです。

ドルチェ グストの値段

最上位機種である「ドルチェ グスト ジェニオ エス タッチ」の値段は、Amazonで1万7000円(本体+コーヒーカプセル16個/2024年11月18日時点)となっています。

そして、ランニングコストとなるコーヒーカプセルの値段は種類によってさまざまですが、基本的には1個当たり60円程度です。例えば、メジャーなラインであろうレギュラーブレンドであれば、Amazonで60個入りが3729円(2024年11月18日時点)で購入できるので、1個当たり62円となります。

スターバックスのカプセルになると少し高くなり、ハウスブレンドで1個当たり100円程度です。ただ、スタバに行って飲む場合と比較すると破格の安さですね。

【実録】筆者の使用感とコスパ。ドルチェ グストの感動を伝えたい!

筆者はコーヒーを毎日飲む人間で、基本的に朝と会社の昼休憩に飲みます。コーヒー豆を選び抜くような「通」ではありませんが、ほどほどに美味しいドリップコーヒーを楽しみたいタイプです。ドルチェ グストを購入するまでは、自身で挽いたコーヒー豆をコーヒーメーカーに入れて作っていました。