Wi-Fiのホームルーターに審査はある?審査内容と対策を紹介
スマートフォンやパソコンを自宅で使う際に、手軽に利用できる据え置き型のWi-Fiがホームルーターです。光回線は工事が面倒なため、引越し後にはホームルーターの設置を考えている人もいるでしょう。   通常、ホームルーターの契約には審査がありますが、年収や借入額などに問題がなくても落ちる可能性はあります。   そこで今回は、ホームルーターの審査に落ちてしまう理由や、その対処法をご紹介します。

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Wi-Fiのホームルーターの審査内容とは?

ホームルーター審査の内容については、各社とも詳しく公表していません。ただし、審査の内容は、大きく分けて2つあるといわれています。
 
1つ目は、契約者の本人確認です。本人確認には、次のような書類の提出が求められます。

・運転免許証(運転経歴証明書)
 
・マイナンバーカード
 
・パスポート
 
・療育手帳

※書類によっては、補助書類が必要なケースもあります。
 
これらの書類確認をすることで、本人以外の人物による「なりすまし」の被害を防ぐ効果があります。
 
もう1つは、ホームルーター端末を、分割払いする場合に必要な審査です。分割払いができる能力があるかを判断するもので、年収やクレジットカードの利用履歴、支払い遅延率などを確認するといわれています。
 
ホームルーターのサービスを提供する会社は、それぞれ個人信用情報機関に加入しており、車のローン契約や完済状況などを確認できるようです。車のローンなどは、完済後も5年間は情報が残るため、支払いに問題があった場合はチェックされる可能性があります。
 

Wi-Fiのホームルーターの審査に落ちる理由

ホームルーターの審査に落ちる理由は複数あるため、年収や借り入れ状況に問題がなくても安心はできません。
 
審査に落ちる理由としては、次のような原因が考えられます。